2018 年 10 月 13 日 のアーカイブ

FPフェア❷ フィンテックとこれからの日本の金融

2018 年 10 月 13 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

FPフェアでは

フィンテックとこれからの日本の金融

を聞いてきました。

日本でもよく聞く電子マネーや仮想通貨の話でしたが、

大変面白い内容でした。

 

内容の前にフィンテックですが、

FIN(ファイナンス)+TECH(テクノロジー)

の造語です。要するの金融とテクノロジーの話となります。

(PCが入ったタイミングから呼んでいる方もいるようですが、ここでは最新の技術を指していました)

 

内容ですが、今では使っている方も多い電子マネーですが、

海外ではもっと一般的であり、アフリカなどでは、電気が来てない場所でも

携帯の電子マネーは普及していたりします。(銀行まで往復1週間かかったりというのも1因らしい)

海外では、支払いだけでなく、貸し出しや送金などもネット上で完結します(peypalなど)

日本でもLINE で十円を送り合うCMなどをみたことがあるかもしれませんが、

これは、実は大きな変化の1部だったりします。

なぜなら、今まで送金や入金などは銀行が行い、手数料を払っていましたが、それに成り代わるサービスが日本でも動き出した、ということなのです。

海外のベンチャー企業やLINEがその分野に手を広げていくと、我々と銀行のあり方、そしてお金との関わり方も変わっていくのではないか、という基調講演でした。

そして、仮想通貨は、今後の貨幣になり得るのか、にも話がありましたが、これは次回に

 

投稿者:Tsubasa