2018 年 9 月 のアーカイブ

雨漏りを探せ! サーモグラフィー

2018 年 9 月 30 日 日曜日 投稿者:terada

雨漏りにサーモグラフィー

表面ではわからなくても、触らなくても濡れているから

すぐわかります。

もっと上手に活用していきたいですね。

投稿者 仕事第一

 

LIXILバスツアー行って来ました!

2018 年 9 月 29 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

土曜日は台風が来る前ということで安全にバスツアーに行くことができました!

名古屋のポートメッセにて各ライブステージでわかりやすい説明を

聞いたり、空間展示を見ることができるので、

これからリフォームを検討する方にお勧めです!

 

もちろん、美味しい食事もついてきます!

今回は名古屋駅近くのスカイダイニング天空

にてビュッフェスタイルで昼食を摂りました!

地上31Fということもあり、曇りでしたが景色がよかったですよ!

 

投稿者:Tsubasa

お部屋のアクセントに

2018 年 9 月 28 日 金曜日 投稿者:りんご

こんにちは~りんごです!!

今日は久々に晴天ですね!

洗濯物もたくさん干せて

とーっても気持ちがいいです♪

 

そして先日玄関先にある

花壇スペースを整えてみました!!

花が咲いて喜んでいましたが

どんどん背丈も伸び

ボリュームも増え

道路にはみ出てしまったり

他の種類の草花が

枯れそうになってしまって…(・・;)

 

おもいきって自分なりに剪定!!

出来栄えは…置いといて笑

伸び放題だった花壇も

少し落ち着いたと思います

 

そしてカットしてしまったお花は

少しだけですが部屋に飾ってみました!!

小さいけれど鮮やかな色なので

部屋のアクセントになって

結構気に入っています♡

 

投稿者:りんご

リフォームの秋、あなたのお家も生まれ変わります!

2018 年 9 月 27 日 木曜日 投稿者:コロ

酷暑の夏を乗り越え、ようやく過ごしやすい秋がやって参りました。

読書の秋、食欲の秋、行楽の秋などと言われていますが、
実はリフォームの秋でもあるんです。

冬を迎える前に家の断熱性能を見直したり、長年使い続けた水回りを新しくしたり、
台風に備え外壁や屋根を塗り替えたりと、
気候が穏やかなこの時こそ、大切なお家を住みやすく直してあげたいものです。

今週末は、名古屋のポートメッセで開かれる「LIXILリフォームフェア」に
お客様をお誘いして行ってきます。

新しいリフォームのカタチをじっくりと見学してきますね。

投稿者:コロ

北海道研修!優れた耐震性とデザインの両立!

2018 年 9 月 26 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

先日北海道まで行き、弊社と同じSW工法をしている

アーバンハウス様・アートホーム様にお邪魔してきました!

 

メインは新しい企画住宅なのですが、そこはまだ発表前なので、

まずはアーバンハウス旭川支店のお洒落な事務所兼モデルルームから!

キッチンは高窓で明かりをとり、キッチンの上の照明も間接照明を使い、

室内は優しい光で落ち着いた雰囲気。

 

 

 

 

 

リビングもタイルを使い、照明はダウンライトです。

 

 

寝室。

ウォールウォッシャータイプの照明は秋の読書にもぴったりですね!

 

性能だけでなく、デザインもどんどん取り入れていきます!

 

投稿者:Tsubasa

シャワー(ホースタイプ)の蛇口にご注意ください。

2018 年 9 月 25 日 火曜日 投稿者:terada

シャワーヘッドタイプの水栓はご使用方法にもよりますが

ジャバラ部分(ホースの劣化)から漏水しやすいです。

ご注意ください

漏水の際には止水栓をしっかり閉めて、ご使用なさらず、すぐに連絡ください。

投稿者 仕事第一

 

 

住まいSTUDIOに行って来ました! 安心の家づくり

2018 年 9 月 23 日 日曜日 投稿者:Tsubasa

これからの家を体験できる

LIXIL住まいSTUDIO。

(社長のブログにも書いてあります。https://www.teradanet.com/blog2/archives/78928

実はまだまだ性能の低い日本の住宅。

H28基準も満たせない住宅が実はたくさん建てられています。

 

そのH28基準(今の家)とHEAT20 G2(これからの家)

の建物の性能を体感できる貴重な施設。

 

住宅系のチラシには、暖かい・涼しいと書いてあってもどれくらいの性能なのか

不明なものが多い住宅の中で、寺田工務店はしっかり体感して頂き、その性能で建てたらどのような生活ができるか、本当に必要な性能はどこなのかを体感いただいております。

 

・住宅性能表示(BELS)

・気密試験

これらも弊社が自信を持って住宅をお勧めできるポイント。どちらも第三者の認証です。

 

安心の家づくりは弊社まで!

 

投稿者:Tsubasa

お客様と共に「LIXIL住まいスタジオ」へ

2018 年 9 月 22 日 土曜日 投稿者:コロ


本日は、K様ご一家と共に
東京のLIXILショールーム「住まいスタジオ」を見学してきました。

従来のショールームに加え、
弊社が奨める高性能ゼロエネルギー住宅を体感できるスタジオを
K様ご一家に体感していただき、
これからの家づくりには欠かせない最新の技術をたっぷりご紹介いたしました。

一日がかりではありましたが、K様ご一家と様々なお話をさせていただき、
大変楽しいツアーとなりました。

お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました!

投稿者:コロ

感謝祭でゲットしたもの

2018 年 9 月 21 日 金曜日 投稿者:りんご

こんにちは!!りんごです♪

 

先日の感謝祭では

皆様に楽しんでいただけるよう

様々なコーナーがありましたが

新鮮な野菜販売のコーナーも賑わっていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私もちゃっかりお野菜ゲット笑

それはモロヘイヤです!!

 

カロチンやカルシウム

マグネシウム、カリウムなど

とにかく葉物野菜の中でもずば抜けて

栄養が豊富なお野菜なのです!

 

正直言うと今までは

「モロヘイヤ」といわれて

どんな野菜かパッと思い浮かばなかった私でしたが

とっても栄養豊富なお野菜と聞いて

今回は小さな娘の離乳食にしてみました!!

 

もちろん私も食べてみましたよ!

クセがなく食べやすくでびっくり!!

娘もパクパク食べてくれて大満足でした~♡

 

 

投稿者:りんご

 

 

CADソフトの新機能説明会へ 最新技術と家づくり

2018 年 9 月 20 日 木曜日 投稿者:Tsubasa

弊社では、設計はもちろん、外皮計算、光熱費シュミレーションなども

自社で行なっております。

その際、お世話になっているアーキトレンドZERO

その大幅バージョンUPとVRの紹介がありました。

VRはメガネをつけ、内観を疑似体験できるのですが、

メガネが結構重たく、コードも付いているので、

お客様の転倒なども考えると、

機器的なものがもう少し進化してから取り入れたいな、

という印象でした。

ですが、VRの内容自体は非常に充実しておりましたよ!

 

 

投稿者:Tsubasa

我らキッズコーナー ご来場ありがとうございます。

2018 年 9 月 19 日 水曜日 投稿者:仕事第一

我らキッズコーナー

私をはじめとして、畳屋さん サッシ屋さん 材木屋さん 電気屋さん 建具屋さん 解体屋さん 大工さんチームです

感謝祭にきていただき、誠にありがとうございました。

ヨーヨー釣りと風船🎈もすべて売り切れました

先ずは、畳を使ってのコースター作り

やると夢中になってしまう、木だけでつくるお絵描きコーナー

今年は大サービスですべてタモ材を使用した小人のイス作りも大盛況です

うれしいじゃありませんか~

お絵描きとイスをもって、笑顔でお帰りです。

投稿者 仕事第一

 

 

第10回 わくわく感謝祭

2018 年 9 月 18 日 火曜日 投稿者:現場主任

日曜日(16日)に、『第10回 わくわく感謝祭』を開催しました。
今年、節目でもある10年目を迎え、お客様も感謝祭を楽しみにしてもらえる位になったと思います。
ご来場のお客様、サポート業者の皆さんありがとうございました。

投稿者:tommy

感謝祭に来ていただきありがとうございました!

2018 年 9 月 17 日 月曜日 投稿者:Tsubasa

今回も事務所にて新築、リフォームの相談会を実施しました!

 

断熱リフォームや、新築の断熱材など、普段は置いてないものも

じっくり見ていただくことができました!

 

普段は土日にも相談会を実施しておりますので、

お気軽にいらして下さいね!

 

駿河区の楽しいお祭り、「おもいっきり感謝祭」

2018 年 9 月 16 日 日曜日 投稿者:コロ

今日は、年に一度の寺田工務店のお祭りの日です。

今年で10回目を迎えた「おもいっきり感謝祭」。

近隣の皆様にも、少しずつ知って貰うようになり、
それが一年毎に大きな励みになってきました。

今年も多くの方にご来場いただき、
お楽しみの抽選会も大いに楽しんでいただけたことと思います。

ご来場いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

来年もまた遊びに来て下さいね!!

投稿者:コロ

明日は年に1度の感謝祭!

2018 年 9 月 15 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

しかも、第10回という記念の回。

バザー用品も準備完了です。

 

抽選の景品もいつもより良かったりするかもしれません。

 

去年は台風の予報でしたが、今年は晴れ予報!

 

ぜひ、ご参加下さい。

 

投稿者:Tsubasa

~準備中~

2018 年 9 月 14 日 金曜日 投稿者:りんご

こんにちは!!りんごです

第10回おもいっきり感謝祭まであと2日!

様々な準備が急ピッチで

すすめられています!!

 

私は抽選会に必要な抽選券やアンケートの準備をしていましたよ♪アンケートにお答え頂いた方に抽選券をお渡ししていますので

当日お越しの際はぜひアンケートをお願い致します!!

 

抽選は13:00からですよ~

様々な景品を今年もご用意していますので

楽しみにしていてくださいね♡

 

 

投稿者:りんご

今週末16日はおもいっきり感謝祭!

2018 年 9 月 13 日 木曜日 投稿者:terada

今週末16日はおもいっきり感謝祭!

各コーナーの準備も最後となってまいりました。

今年も奥方に頼んで手作り品も売っちゃいます。

我が家のベランダで育てた多肉植物でハロウィンインテリア

我が家の庭に咲いていたドライフラワーから育てたアロマワックスサシェ

もしよかったら、のぞいてください。

 

投稿者 仕事第一

長いお付き合いになりますが、よろしくお願いいたします。

2018 年 9 月 12 日 水曜日 投稿者:現場主任

今度、新築工事をさせて頂くN様とTOTOショールームに同行し、住設機器を見てもらいました。

これからも打合せをしながら決めていくものが色々とあり、マイホームが出来上がるまで大変ですが、納得するものを選んで頂きたいと思います。

長いお付き合いになりますが、よろしくお願いいたします。

投稿者:tommy

エアコン のいろはご存知ですか? 静岡市のサステナブル建築物等先導事業

2018 年 9 月 11 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

エアコンのメーカーはいろいろありますが、

エアコンの消費電力などの区分で

い・ろ・は

という区分があります。

 

弊社では、新築前に全棟エネルギー計算を行い、

光熱費のシュミレーションをし、機器の選定なども行なっております。

(BELSの認定にも必要)

 

計算上も当然数値が良くなるのですが、

夏も冬もエアコンのみで快適にできる住宅ですから、

エアコンは必ず「い」を選んでいただけると実際の光熱費も安心。

 

エアコンの買い替えの際も省エネ性能、もしくはエネルギー消費効率を見ると良いでしょう!

 

感謝祭バザーは今年も充実の品揃え!

2018 年 9 月 10 日 月曜日 投稿者:コロ

今週に入り、各協力業者の皆様より、寄付の品物が続々と届いています。

昨年同様、日用品、食料品などすぐにお役に立つものがいっぱい。

また、掘り出し物も見つかるかもしれません。

是非、遊びに来てお買い物をして下さい。

楽しい抽選会もありますよ~♫

 

 

 

 

 

 

投稿者:コロ

LCCM着工に向け申請準備中! まずはエコキュート

2018 年 9 月 9 日 日曜日 投稿者:Tsubasa

LCCMとはライフサイクルカーボンマイナスの略で、

建てるエネルギー

使うエネルギー(光熱費)

維持費

解体に使うエネルギー

を太陽光で0にできる住宅です。

 

今回選んだ三菱はエコキュート の中でもお値段と性能のバランスが良いので

こちらを使用します!

性能が高い秘密は、ホットリターン!

残り湯の温度をエコキュートに戻せるという優れもの。

大体のエコキュートの性能が3.3

これは3.7。お風呂にかかる電気代の節約になります✨

新商品などもしっかりチェックしていきますよ!

 

投稿者:Tsubasa

9月16日の駿河区・イベントは10周年感謝祭へ

2018 年 9 月 8 日 土曜日 投稿者:terada

もうすぐ 9月16日は10周年となりました、思いっきり感謝祭です。

最初は正直10年を迎えるとは思っておりませんでした。

今回は私仕事第一は、キッズコーナーの担当となりました。

今回も恒例の森のこびとのイスつくりや 木で作るお絵描き ヨーヨー釣り 風船🎈 畳コーースター作りなど 楽しみにしてください。

きっと、木の温もりを肌で感じてもらえると思います。

木で作るお絵描きコーナーでは、毎年小さな巨匠が生まれています。

ぜひ、9月16日 今回で10周年の開催となりました。 10:00~14:00まで開催しています。

お待ちしています~ みんな来てね~

投稿者 キッズコーナー一同より

一旦休憩です

2018 年 9 月 7 日 金曜日 投稿者:りんご

こんにちは!!りんごです!

今までひたすら袋詰めの作業をしていました!!

一旦休憩です~笑

 

何を詰めていたかというと皆様に定期的に発送している冊子ですよ♪

今回は9/16に開催の

第10回おもいっきり感謝祭のお知らせも同封いたします!!

 

もうすぐ皆様のもとへ発送致しますので

ぜひご覧ください!!

 

さてさてそれでは

作業再開します!

 

投稿者:りんご

 

 

 

駿河区E様邸 外壁塗装工事

2018 年 9 月 6 日 木曜日 投稿者:現場主任

E様邸外壁塗装が着工し、足場架けを行いましたが、台風21号の影響で作業が数日後になりました。
台風も去り、明日は外部の高圧洗浄を行いますが、台風養生の為に足場のメッシュシートを畳んであったので、張り直して明日の準備完了です。

投稿者:tommy

地盤調査実施!

2018 年 9 月 5 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

月曜日に地盤調査を実施。

安心して家を建てられるよう、

弊社では、家の四隅と中心で地盤調査を行います。

万が一地盤による影響で家が傾いたりした場合、

保険が5000万円出る保険が標準です。

結果は問題なし、地盤改良がなければ余計な費用もかからず安心して

建てることができます!

投稿者:Tsubasa

九月と言えば、感謝祭、感謝祭と言えば寺田工務店

2018 年 9 月 4 日 火曜日 投稿者:コロ

九月の声を聞くと、俄然事務所内が忙しなくなります。

そうです、「おもいっきり感謝祭」の準備の追い込みが始まるからです。

各コーナーの担当者は、協力業者の皆さんと既に打合せを済ませ、
9月16日に向けて各々、手配や買い物など奔走しています。

私が担当するバザーでは、
来週、協力業者の皆さんから寄付していただく品々が集まってきます。

今年はどんな品々が集まるのでしょうか。

毎年楽しみにして下さるお客様も増えてきて、
安くて良いものをいっぱい販売できればと考えています。

投稿者:コロ

おもしろカフェを発見!

2018 年 9 月 3 日 月曜日 投稿者:Tsubasa

先日名古屋にて性能向上員会に参加してきました。

その際、予定よりも早くついたので、

飲み物でも飲んで涼もうとお店を探していたところ

高岳駅の近くのおもしろカフェに出会いました。

少しの時間しかいなかったのですが、

飼い猫が自由に歩き回っていたり、

80年代のような雰囲気を醸し出すカフェ。

 

メニューにあった

生搾りスイカジュース!

頼むしかありませんよね!

 

スイカがそのまま入っており、荒く砕いたスイカもいい味です!

以外に美味しかったので、ぜひ探し出してお試し下さい 笑

投稿者:Tsubasa

ポストのダイヤル錠なおります。

2018 年 9 月 2 日 日曜日 投稿者:terada

郵便受けにダイヤル錠や鍵の交換できます。

部品の交換にはなりますが、やっぱりメーカー品は保守が違います。

お安い物もありますが、修理がききません!

鍵付きの場合は、良い物(メーカー品)をお勧め致します。

投稿者 仕事第一

台風21号、接近!

2018 年 9 月 1 日 土曜日 投稿者:現場主任

先日、台風20号が爪痕を残して過ぎて行ったばかりだと言うのに…
今度は猛烈な台風21号が来週にも上陸の恐れがある、とニュースや新聞などで報道されています。
来週月曜日(3日)には、駿河区E樣邸外壁塗装工事が始まり、足場架けがあります。
バッチリと台風対策してもらい、過ぎて行くのを待つしかありません。
いつまでも続く暑さも、ゲリラ豪雨もですが、異常気象に充分気をつけていきましょう。

投稿者:tommy