2018 年 5 月 のアーカイブ

トイレ電源の早い点滅にご注意ください。

2018 年 5 月 31 日 木曜日 投稿者:仕事第一

トイレ電源の早い点滅にご注意ください。先日、お施主様に道でお会いしてお話したところ

トイレの不調でお宅訪問致しました。

リモコンの電池を取替えて、作動確認OKです。

電源コンセントも抜いてリセット完了と思いきや、電源ランプの点滅が早いです。

使用開始から10年前後で、電源ランプが点滅し始めます。この点滅は1秒間に5回程度の早い点滅です。

これは、シャワートイレには、長年のご使用で製品が安全に使用されているか、また部品の劣化故障がないかを確認する点検時期お知らせ表示が搭載されています。

お施主様にはもう10年程度たちましたね~と

『施工したのがお子様が小学校だから今は成人して・・・』

時が立つのは早いものです。

シャワートイレの作動確認や、内部確認などを有償で行う「おまかせ点検」もご用意しております。

点検の結果、安全上の問題が無いことを確認させていただいた上で、点滅を解除することができます。

 

投稿者 仕事第一 (ゆっくりした点滅の場合は、故障が考えられます)

葵区si様邸 リフォーム工事

2018 年 5 月 30 日 水曜日 投稿者:現場主任

洗面・トイレと改修が終わり、キッチンに取りかかります。

今回のリフォームでキッチンの配置が変わり、対面式になります。
調理作業などが今までと違う視界になり、わが家が新鮮に感じてしまう事、間違いありません!

完成が楽しみです。

投稿者:tommy

完成見学会へのご来場 ありがとうございました。

2018 年 5 月 29 日 火曜日 投稿者:コロ

5月26日(土)に開催いたしました完成見学会では
多数の皆様にお越しいただきありがとうございました。

「実際にこういう風に暮らしてみたい!」
そう考えていらっしゃるお客様の想いを
出来る限り実現した大変きめ細やかな仕上がりの住宅です。

ご来場いただいた皆様にも
見ごたえのある見学会となったことは言うまでもありません。

来月6月23日(土)、24日(日)
の両日で、第2回目の完成見学会を予定しております。

今回ご来場いただいた方も、ご来場出来なかった方も
また新たに機会がございますので是非お立ち寄りください。

お待ちしております。

投稿者:コロ

完成見学会実施しました! 静岡市

2018 年 5 月 28 日 月曜日 投稿者:Tsubasa

5月26日は静岡市駿河区にて完成見学会を実施致しました。

お子様をお連れのお客様が多く、

ZEH住宅や気密性、照明、玄関の配置などに

興味を思っていただいていた印象でした!

 

そこでお知らせした新しい寺田工務店オリジナル規格住宅

も多くの方に見ていただきました!

(規格住宅の内観図)

G2グレードの断熱材、耐震等級3、エコエア90

などなど、

エネルギー0はもちろん、6KWの太陽光も載った

このプランでお値段は・・・・

 

次回6月23日・6月24日に見学会を行いますので、ご興味ある方はぜひ!

投稿者:Tsubasa

床暖房シート配置しました。静岡市駿河区S様

2018 年 5 月 27 日 日曜日 投稿者:仕事第一

静岡市駿河区のリフォーム工事

床暖房シート配置しました。お施主様マスキングテープで位置確認したので

床暖房シート配置しました。

このシートは200V用 素早く温かくなります。

今回はキッチンの前もあったかです

暑くなって冷房を使用する前に完了してホッとしています。

今回は床下地も施工したため 1日目は大変ご苦労なされたと思いますが

明日には床仕上げ完了しますので今しばらくおまちください

投稿者 仕事第一

TOTO ハイドロセラ施工工事

2018 年 5 月 26 日 土曜日 投稿者:現場主任

葵区si様邸リフォーム工事を行っていますが、今回トイレの掃除を重点的に、と言う事でTOTOハイドロセラを床と壁に貼る事にしました。

ハイドロセラとは、TOTOが開発したセラミックパネルの床材です。
セラミックという事で、尿や汚れが飛んでも染み込まない、しかも光触媒(実はTOTOが特許を持っているそうです)で、菌が繁殖しにくい効果も持っている床材です。
トイレの床材と言えばクッションフロアが大半だと思いますが、理由は水が染み込みにくく(染み込まないというわけではありません)拭き掃除がしやすいという理由からでしょう。
しかし、あくまで木質系フロアにくらべればという事で、実際には汚れは染み込んで沈着しますし、匂いも残ります。
特に問題になるのが、便器を置いている部分の床です。
ここは大抵、尿や汚れが取れなくなっています。
床にくっきりと跡が残り、この残った汚れは尿の成分も含みますので、やはり臭います。
クッションフロアは染み込まないわけではなく、ずっと水分が残っていれば染み込んでしまいます。
便器と床の隙間は一度尿が入ってしまうと取るのは便器を外さないと完全にふき取ることが出来ません。
ハイドロセラフロアは表面がつるつるに加工されたセラミックパネル(焼きもの)ですので一切染み込みません。しかも臭いを分解します。
これで、お掃除も楽になりますね!

投稿者:tommy

ブログはじめました🍎

2018 年 5 月 25 日 金曜日 投稿者:りんご

こんにちは‼

今回からブログを書くことになりましたりんごといいます。

今までは弊社でのイベントの際に

お手伝いスタッフとして参加していましたが

これからはブログも書かせていただきます‼

よろしくお願いします☺

投稿者:りんご

5つ星ZEHビルダーに選ばれました!

2018 年 5 月 24 日 木曜日 投稿者:Tsubasa

寺田工務店が環境共創イニシアチブにて5つ星ZEHビルダーに選ばれました。

静岡県では、大手を含めて約40社

http://sii.or.jp/zeh/builder/search?select=partial&library_name=&result_report=1&evaluation_type=1&mark_type=1&house_type=新築注文住宅&area=静岡県&x=42&y=22#search

ですが、工務店で選ばれたのは数社程度です。

 

 

これからもZEH住宅かつ、快適な住まいを提供して参ります!

寺田工務店では、今年も100万円以上の補助金、ZEH補助金を棟数限定で

使用可能です!

お得に建てたい方はご相談下さい!

 

投稿者:Tsubasa

あなたならどんな暮らし方がしたいですか?

2018 年 5 月 23 日 水曜日 投稿者:コロ


今週末5月26日(土)はオープンハウス完成見学会です。

お客様をお迎えすべく、室内の準備も着々と進んでいます。

家族が集うリビングは、ずっと居たくなるような空間に仕上げました。

寺田工務店がおススメする暮らし方の一例です。

皆様も一度会場にいらっしゃって
「私ならこんな風に暮らしてみたいわ♪」
って、想像してみてください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

投稿者:コロ

完成見学会を実施します!

2018 年 5 月 22 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

5月26日に完成見学会を行います!

OPEN HOUSEですが、駐車場に限りがあることと、

新築・リフォーム検討のお客様はWEBにて予約することで

特典もあります!

ぜひ、見にきてくだいね!

予約はこちら↓

https://reserva.be/teradayoyaku/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=5aeJwzMzA0NwcAAwsBBg

投稿者:Tsubasa

床暖房工事位置決め 静岡市駿河区S様

2018 年 5 月 21 日 月曜日 投稿者:仕事第一

だんだんと温かくが、暑くなり始めようとしていますが…

床暖房工事の位置決めのお打合せをしています。

寒くなってからでは遅いので、暑くなる前に施工しましょう。

今回はホットカーペットもいいけど、躓かないように床暖房を設置致します。

全体で暖房もありですが、今回は部分的にサブ暖房設備として計画します。

お施主様と位置をマスキングテープを使用して確認していただきました。

明日から床暖房工事始めます。

 

投稿者 仕事第一

 

葵区S i様邸 リフォーム工事

2018 年 5 月 20 日 日曜日 投稿者:現場主任

今週から葵区S i様邸 リフォーム工事も、K様邸リフォーム工事と並行して始まりました。

S i様邸は築30年のマンションで、水漏れがあり給水管の取替えをしながら、LDK・洗面所・トイレ等のリフォーム行なって行きます。

投稿者:tommy

暑い夏が来ても安心な家づくり!

2018 年 5 月 19 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

今回5月26日に見学会を予定している西脇のA様邸

今年の初めにお引き渡しを行った中島のA様邸

今月引き渡しを終えました中田のT様邸は

全てG2グレードの断熱性を持っています。

 

今回は、引き渡し前に、

見学会を予定している西脇のA様邸の

エアコンから室温と外気温のデータが取れましたので、

一部お見せしたいと思います。(エアコンはデータのみで冷房運転等はしていません。)

 

先日5月19日は気温がかなり高く、最高気温は29.7℃。

 

 

真夏の様でしたね😂

 

 

エアコンなしでも、朝の涼しい室温が保たれていますね!

では、地面が太陽で熱せられ、暑くなった14時はどうでしょうか?

 

 

室温が25℃から26℃をキープしていますね!

この室温ならエアコンはいらないかもしれません!

(エアコンの外気温は室外機で取っており、リビングの室外機は東側、

寝室の室外機は西側なので、14時過ぎだと東側は建物の影がかかり、

外気温が下がっています。)

 

本来は2階と1階での温度差はもっと大きくなるはずですが、

気密性の高い住宅は隙間風が少なく、全部屋が同じ温度にできるので、

暑い日でも寒い日でも快適に過ごすことができます。

 

寺田工務店は、優れた気密性能と断熱性で

快適な住まいを創ります!

 

(換気設備について

換気設備のエコエア90が動いていますので、24時間換気がされています。

ただし、寺田工務店が採用しているエコエア90は全熱交換型なので、

外の温度が急激に上がっても室温への影響が少なくなります。

http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/ecoair90/)

寒暖差に注意です。

2018 年 5 月 18 日 金曜日 投稿者:ちーず

花粉症の症状は治まったはずなのに、先日やたら鼻水が出ました。
えっ ついにヒノキにまで反応するようになっちゃったのかー
もう嫌だーなんて思っていたのですが。
どうやら風邪だったようです。
だんだん暖かくなってきたと思ったら、先日冬のような寒さのときがありました。
その寒暖差でやられたと思われます。
普段めったに風邪なんてひかないので油断してました。
最近はこうした変な気候が多いので、季節の変わり目じゃなくても気をつけたいものです。

 

投稿者 ちーず

 

 

寺田工務店オープンンハウス 間もなくご覧いただけます

2018 年 5 月 17 日 木曜日 投稿者:コロ

間もなく、寺田工務店オープンハウスが完成します。

実際に新築した会場をご覧いただき、
創エネとその暮らし方を参考にしていただくものです。

新築はもちろんですが、
リフォームをお考えのお客様にも大変参考になるものです。

5月26日(土)10:00~16:00

完成見学会を予定しています。
詳しくは、寺田工務店までお問い合わせください。

投稿者:コロ

アンテナなしでTVを見よう! 静岡市新築

2018 年 5 月 16 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

弊社では、今まで屋根上のアンテナ設置が多かったですが、

今後は基本的にアンテナなしで、TVを見ていただきたいと思っています。

これは、アンテナをつける事によって、見た目、メンテナンス性、放送受信の安定性が

低い為です。

 

条件はありますが、インターネットを使う方ならほぼ月額費用なしで

使うことができ、台風で曲がってしまうなどの心配も不要です。

 

詳しくは、ぜひお問い合わせ下さい!

 

 

投稿者:Tsubasa

取り扱い説明 静岡市駿河区T様

2018 年 5 月 15 日 火曜日 投稿者:仕事第一

静岡市駿河区T様

午前中の完了検査 問題なくOKをいただき

午後のお引渡し式、ありがとうございました。

 

そのまま、取り扱い説明となりました。お掃除や取り扱い方法を24時間換気 給湯器 衛生設備など順番にご説明させていただきました。

投稿者 仕事第一

 

 

 

駿河区K様邸 リフォーム工事

2018 年 5 月 14 日 月曜日 投稿者:現場主任

リフォーム工事も進み、ユニットバスも組み上がり使えるようになりましたが、3〜4日入れないのは大変なだと思います。
来週は、キッチンリフォームになって行きます。

投稿者:tommy

エアコン撤去作業! 静岡市・リフォーム

2018 年 5 月 13 日 日曜日 投稿者:Tsubasa

用宗のお客様からご依頼があり、

天井付のエアコンを撤去致しました。

天井付は見た目と空気の流れ等を考えるとメリットがありますが、

メンテナンスしにくい・性能・価格が高い等でデメリットがあります。

 

天井付のエアコンから壁付エアコンへの入れ替え、

壁紙工事など、お困りごとがございましたらご相談下さい。

 

投稿者:Tsubasa

リフォームキャンペーンでお米を貰おう!

2018 年 5 月 12 日 土曜日 投稿者:コロ

今日は、
弊社とお付き合いのある
駿河区八幡の
杉山米穀店様が
新装開店とのこと、
お祝いに伺いました。

老舗のお米屋さん
ならではの
豊富な知識と経験が
お客様からの
信頼をいただいている
頼りになるお店です。

お米はもちろんのこと
ご飯のお供からお出汁や米油、話題の米麹など
選りすぐりの
商品が並んでいます。

弊社では、「リフォームキャンペーン」として
リフォームのお客様をご紹介いただきますともれなく
杉山米穀店の美味しいお米1㎏をプレゼントしています。

是非、応募してくださいね。

投稿者:コロ

今年のゴールデンウィーク。

2018 年 5 月 11 日 金曜日 投稿者:ちーず

ここのところ毎年恒例になりつつあった野球観戦には行かず、相変わらずこういうどこへ行っても混んでるようなときは、遠出をするつもりはありませんでした。
でもせっかくの連休にどこにも出かけないのもつまらないということで、御殿場のアウトレットに行ってきました。

行くまでの道は混んでなかったのですが、現地はさずがにすごい混雑でした。
せっかく行ったのに欲しいと思うものがなく、何も買わず。
でも、天気がよくて散歩するだけでも気持ちよかったです。

 

投稿者 ちーず

大規模改修工事完了!

2018 年 5 月 10 日 木曜日 投稿者:Tsubasa

実は、4月に葵区内のT様邸大規模改修工事が完了しておりました。

鉄骨のみ残し断熱・間取り変更も含めた

3階建て大規模改修(リノベ)になります。

 

太陽光

カーテンおよびロールカーテン

ロールカーテンはウォークインと廊下を分けるオシャレな間仕切りの役割も!

レンジフード脇の収納は

お施主様のご希望により、造作で作らせていただきました。

キッチンパネルで囲ってありますので、

調味料を入れても安心です。

玄関も天井までの収納で靴がたくさん収納出来ます。

下が土間なので、長靴等もOK!

 

リノベーションであっても、

寺田工務店のこだわりである、

高断熱、太陽光、ハイブリット給湯器(ガスのエコキュートのようなもの)

で快適かつエコな家づくりができました!

 

T様!本当におめでとうございます!

 

投稿者:Tsubasa

排煙窓の雨漏り調査 パッキン取替

2018 年 5 月 9 日 水曜日 投稿者:仕事第一

排煙窓は火災などの際、可動して室内の煙を外部に逃がす重要な窓です。

但し、可動する為、パッキンは重要なアイテムとなります。

さらにゴムパッキンなどが長い年月で変形や劣化します。

パッキンは新しいものに交換すれば気密性も向上して、いざという時も正常に作動しますので

普段のメンテナンスが大事です。

お気づきの点がございましたら、ご連絡ください

すぐにお伺いいたします。

 

投稿者 仕事第一

 

駿河区K様邸 リフォーム工事

2018 年 5 月 8 日 火曜日 投稿者:現場主任

GW明けた今週から、K様邸のリフォーム工事が始まりました。
今回は水廻りのリフォームをさせて頂きますが、不便を掛けさせてしまう所になります。
先ずは、浴室からトイレへと作業を行いますが、段取よく進めて行きたいですね。

投稿者:tommy

そろそろエアコンの準備を!

2018 年 5 月 7 日 月曜日 投稿者:Tsubasa

これから暑い時期を迎えるにあたり、

エアコンの準備はいかがでしょうか?

試運転をしてみるのもオススメです。

 

ダイキンのHPに試運転の仕方を載せてありました。

ダイキン以外の他のメーカーでもお試しいただけると思います。

http://www.daikincc.com/campaign/switch-on/

 

汚れたエアコンは電気の消費が激しいだけでなく、

カビなどで健康にもよくありません。

寺田工務店では、

エアコンの無料調査を行なっておりますので、

エアコンを久しぶりにつけたら変な匂いがする、

中の汚れが取れない、

など、お気軽にご相談下さい。

投稿者:Tsubasa

 

作陶展2018で楽しいひと時

2018 年 5 月 6 日 日曜日 投稿者:コロ

毎年恒例の「小林右山2018作陶展」のご案内をいただいたので
今年も楽しみに行ってきました。

小林右山様は陶芸家で、弊社のお施主様でもいらっしゃいます。

花をモチーフにした彫文花器を中心に、
美しい翡翠色の器や、備前焼のような力強い器など
色々な表情の器を作製していらっしゃいます。

今年はこの黒いシリーズに惹かれて
光沢のあるタイプとザラッとしたタイプで迷い
結局、両者を購入しました。

お施主様のこうした作品展は招かれると
お付き合いがより身近に感じられて嬉しいものです。

来年の作陶展もぜひまた楽しみにしています。

投稿者:コロ

GWのお買い物

2018 年 5 月 5 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

Bang & Olufsenのワイヤレススピーカーを買ってみました。

今持っているソニーのワイヤレススピーカーがイマイチなのと、

防水で気軽に聞けて、音の良いワイヤレススピーカーが欲しかったので、悩んでいたら、

デンマークの音響メーカー

Bang & Olufsen

が良いと知人から聞いていたので試しに購入してお休みの間に使用してみました。

Bluetoothのアプリも使いやすく、狭い部屋でちょっと聴くには最適かと思います。

デザインもオシャレでいい感じ。

充電ケーブルがUSBタイプCと、今後のアンドロイドスマホの充電器と共用できる

のもポイントです✨

投稿者:Tsubasa

 

K様邸 リフォーム工事。

2018 年 5 月 4 日 金曜日 投稿者:ちーず

静岡市駿河区K様邸。
リフォーム工事の打ち合わせが進んでおります。
水回り(浴室、洗面、トイレ、キッチン)のリフォーム、玄関ホールとリビングのクロスの張替も行います。
ということで、先日クロスについての打ち合わせを行いました。
K様は全体的に白がお好みとのこと。
あまりごちゃごちゃさせたくないということで、シンプル目で提案させていただきました。
今回はリフォームなので、既存の部分とのバランスも考えなくてはなりません。
来週から工事スタートです。

 

投稿者 ちーず

お施主様のこだわりの洗面所 静岡市駿河区

2018 年 5 月 3 日 木曜日 投稿者:仕事第一

駿河区のT様邸の洗面所

最近のスタイリッシュなシステム洗面台とは違った洗面です。

しっかりとお施主様のこだわりが感じられます。

お施主様の身長を考慮して、あえてのメーカー指定の洗面高さを2cm下げ

清掃性を最優先に洗面の収納が無いカウンター式 洗面の水栓金物のスパウトの長さをお取り寄せの80mmの短いものに変更

水の飛び跳ねも考えて壁はキッチンカウンターとetc・・

明日からGW後半です!

2018 年 5 月 2 日 水曜日 投稿者:現場主任

特に何というイベントもないのですが、とにかく渋滞に巻き込まれないように過ごしたい今日この頃です。
ゆっくり休んで英気を養って、連休明けのリフォーム工事に備えたいと思います!

投稿者:tommy