2018 年 4 月 のアーカイブ

五月のファブリックパネル

2018 年 4 月 30 日 月曜日 投稿者:コロ


明日から五月、事務所打ち合わせ室のファブリックパネルも
新緑が美しい季節に合わせて
マリメッコの「ルミマルヤ・グリーン」が飾られています。

ファブリックパネルは季節に合わせて手軽に変えられるので
お部屋の雰囲気を一新させるのにおススメです。

現在新築中のA様邸も、ファブリックパネルがとても似合う室内なので
完成見学会でも取り入れてみたいと思います。

完成見学会は5月末に予定していますからお楽しみに。

投稿者:コロ

エコモックフェンス!   静岡市駿河区

2018 年 4 月 29 日 日曜日 投稿者:Tsubasa

外構にエコモックフェンス を施工しました。(静岡市駿河区)

耐久性が高く、劣化しにくい人工木の一種ですが、

木目入りのタイプはなかなか質感が良いです。

毎年天然木用の塗料を塗るのは大変ですので、

質感を見ていただいて、検討していただいてはいかがでしょうか?

 

5月の完成見学会でも実際に見ることができます。

 

投稿者:Tsubasa

玄関タイル張り工事 静岡市駿河区T様邸

2018 年 4 月 28 日 土曜日 投稿者:仕事第一

玄関タイル張り工事 静岡市駿河区T様邸玄関も最終仕上げのタイル工事です。

コンパクトな玄関の為、優しいイメージとタイル割付や滑りにくさを考慮して

大判の300角ではなく、あえての150角での施工となりました。

奥行のタイル割は壁の厚さを調整してピッタリの寸法にしてあります。

投稿者 仕事第一

いい気候になりました。

2018 年 4 月 27 日 金曜日 投稿者:ちーず

花粉症の症状がやっと落ち着いてきました。
2月、3月は本当に苦しかった…。
そして、気候も過ごしやすくなってきました。
時々夏みたいに暑いときもありますが。

いい気候になってきたので、散歩をすることが増えました。
晴れた日に緑を見ながら歩いていると、とても気持ちいいです。
運動も兼ねて梅雨に入る前にたくさん歩いておきたいと思います。

 

投稿者 ちーず

職人不足について

2018 年 4 月 26 日 木曜日 投稿者:現場主任

先日、ネット記事でショックな内容を目にしました。
というか、感じてはいましたが、文章にされて納得。

以前は普通に行われていた、刻み作業や墨付けなどは、現在ほとんどプレカット業者による加工作業になっていますし、職人の高齢化で若い人がなかなか育ちません。
しかし、新築ばかりではなく、既設建物のリフォーム工事においてはまだまだ職人の手が必要です。

投稿者:tommy

キッチン施工! 静岡の家づくり

2018 年 4 月 25 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

西脇のA様邸キッチン取り付け作業中です。

壁のニッチはどうなるのか。

完成見学会のお楽しみです😄

投稿者:Tsubasa

青紅葉

2018 年 4 月 24 日 火曜日 投稿者:コロ


青紅葉が美しい季節です。

「青紅葉」って、
紅葉とは真逆の新緑の美しいこの季節の紅葉のことを言いますが
そもそもは、着物の重ねた色の組み合わせの一つを指す言葉のようです。

季節を肌で感じ、その移ろいを上手に表す日本の言葉は
奥が深くて、実に面白いです。

今やこの季節の代名詞に使われることが多い「青紅葉」。

家の植栽の一つにアクセントとして使うのもいいものです。

投稿者:コロ

藤まつり!

2018 年 4 月 23 日 月曜日 投稿者:Tsubasa

日曜日に蓮華寺池公園へ行ってきました!

人がいっぱいで駐車場もいっぱい。

会場からかなり遠い駐車場に停めて

やっと会場に着きました。

疲れが吹っ飛ぶような綺麗な藤を見ることができましたよ!

風を受けて藤が揺れる様が印象的でした。

投稿者:Tsubasa

外壁の一部分を張り替え工事 静岡市駿河区

2018 年 4 月 22 日 日曜日 投稿者:仕事第一

外壁の一部分を張り替え工事 静岡市駿河区モルタル壁にクラックが入っていました。

 

このままでは剥離の恐れがある為、まずは最小限に撤去して下地調査の結果、 下地は問題なさそうです。

 

数ある外壁から既設の雰囲気 色があうものを徹底リサーチを施工して

コーキングとタッチアップをすれば施工完了です。

投稿者 仕事第一

 

食器乾燥機取替工事

2018 年 4 月 21 日 土曜日 投稿者:現場主任

お客様から依頼があり、食器乾燥機の取替を行いました。
新しく取付けた乾燥機は、電動で上げ下げでき、容量も以前のものより多くなりました。
お客様も進化に驚いていましたが、使い勝手も良く、喜んで頂けたと思います。

投稿者:tommy

T様邸 アクセントクロス。

2018 年 4 月 20 日 金曜日 投稿者:ちーず

静岡市駿河区T様邸。
内装工事が着々と進んでおります。

こちらはトイレになります。
入って正面だけクロスを変えました。
T様は猫を飼っていらっしゃって、猫がお好きとのこと。
こちらのクロス、シルエットだけですが、猫柄です。

こういった柄物は部屋の一面だけだったり、トイレや洗面所の狭い部屋などでしたら取り入れやすいと思います。
いいアクセントになります。

 

投稿者 ちーず

キッチンカウンター取り付け

2018 年 4 月 19 日 木曜日 投稿者:Tsubasa

棟梁がキッチンカウンターを

鏡面に仕上げてくれました。

 

(キッチン下のニッチ用)

素晴らしいキッチンが出来上がりますね!

投稿者:Tsubasa

我が家のモルモット

2018 年 4 月 18 日 水曜日 投稿者:コロ

我が家のモルモットも人間の年齢で言うとおばさん。

年を取ったせいか近頃はとても甘えたがります。

膝に乗せて腕で囲んであげると、
ご覧のように目を瞑って至福の表情になります。

モルモットってあまり知られていないけど、感情の表れがちゃんとあって、
たかがネズミと思いきや
機嫌のいい時、怒っている時、拗ねている時など実に色々。

人間の気を引こうとして、
目立つ場所に寝そべって目線をこちらへ送ってくる様は驚きでした。

長生きして、もっと楽しませて欲しいですね。

投稿者:コロ

階段施行中!

2018 年 4 月 17 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

西脇の新築では階段の施工を行っております。

今回も空間をあますところなく活用するため、

階段下を家事スペースとして活用します!

どうなるかは見学会のお楽しみ!

投稿者:Tsubasa

サッシ廻りの最終仕上げ

2018 年 4 月 16 日 月曜日 投稿者:仕事第一

サッシ廻りの最終仕上げ

柱と窓枠部分の隙間部分 ここの断熱がネックにならないよう

現場吹付用のウレタン缶を使って最後の仕上げを行っていきます。

(いっぺんに欲張って吹くとあふれてしまいますので、少しづつ吹いて仕上げます。)

お施主様の為 サッシの結露を防いでください。

 

投稿者 仕事第一

ちょっと優雅な休日の朝♪

2018 年 4 月 15 日 日曜日 投稿者:現場主任

いつもと違う休日の朝を!と思い、早起きをして某喫茶店にモーニングを食べに行って来ました。
何気なく過ごす休日の朝とは違い、気分転換にもなりました。
ちょっとクセになりそうです!

投稿者:tommy

細かいところにもデザインを合わせる。 静岡の家づくり

2018 年 4 月 14 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

電気のメーターですが、通常は

よく見るこちらが多いですが、

今回はガルバリウム のデザイン

に合わせて、

こちらのメーターカバーにしました。

スクエアなデザインが外壁とマッチしています。

投稿者:Tsubasa

春の楽しみ。

2018 年 4 月 13 日 金曜日 投稿者:ちーず

今年は桜の開花、満開の時期が早かったので、散るのも早かったですね。
毎年見るのはもちろん楽しみですが、食べる方も楽しみです。
春になると、桜餅を初め桜のお菓子がたくさん出ます。
私は桜のお菓子の香りが大好きで、期間限定なので余計に買いたくなってしまいます。
買ったはいいけれど、残念ながら花粉症のせいで食べ物を食べても匂いを感じないことが多い!そんなときに食べてももったいないので、まだ食べていません。
花粉症の症状がなくなったら、思う存分楽しみたいと思います。

 

投稿者 ちーず

 

 

春・夏のリフォームキャンペーンが始まりました!

2018 年 4 月 12 日 木曜日 投稿者:コロ

新年度がスタートし、漸く落ち着いてきた頃です。

3・4月は移動が多く、家族構成も増えたり減ったりと
ライフスタイルが今までと変わったご家庭もありますね。

それに合わせて、家の中も使い勝手が変わったりするので
気になる点が出てきてはいませんか?

寺田工務店では「春・夏のリフォームキャンペーン」が始まりました。

何かお困りになっていたらぜひ一度お問い合わせ下さい。

過ごしやすい季節はリフォームにピッタリ。

快適な夏を過ごすためにおススメします。

投稿者:コロ

健康とは・・・

2018 年 4 月 11 日 水曜日 投稿者:鉋侍

中年も深まり始めメタボや加齢臭そして、例年の健康診断の結果が思わしくなく・・

ようやくダイエットの神様が舞い降りてきたみたいです(笑)

ついでに・・というよりその前に、禁煙も重要課題でもありましたので、

この際、二つ同時に始めてみよう!と始めた禁煙ダイエット

もう二か月が経過しようとしていますが、いまのところは継続できています。

もう体は若いつもりで若くはないので、このまま継続していきたいものです。

時代の流れがそうさせているのも多々あると思いますが、早くお腹いっぱい米を

食べたいものです。

 

投稿者 鉋侍unno

トイレの手すり下地 駿河区T様邸

2018 年 4 月 10 日 火曜日 投稿者:仕事第一

トイレの手すり下地 駿河区T様邸

手すりの下地取り付け状況です。

厚さ45mm

TOTOやLIXILの手すりなど大手メーカーの標準ビス長さは約40mm程度

平行棒の様に使っていただいても、びくともしない下地…

見えない部分だからこそしっかり施工致します。

 

投稿者 仕事第一

 

S.T様邸 お引渡し

2018 年 4 月 9 日 月曜日 投稿者:現場主任

S.T様邸リフォーム工事が完了し、
今日はお引渡し日になりました。
鉄骨の軸組を残し、間取りも変わりほぼ新築のようになり大規模なリフォーム工事でしたが、お客様に喜んで頂ければと思います。

投稿者:tommy

住まいの無料相談、受付中です♪

2018 年 4 月 7 日 土曜日 投稿者:コロ

今年の桜は予想以上に早く、お花見は一度もできませんでした。

新しい桜の写真を撮りたかったのですが、ちょっと残念です。

現在、並行して進めている新築現場が2棟あり、
5月にはそれぞれ竣工を迎えます。

住む方の世代が違う2棟なので、
ぜひ同年代の方々の家づくりの参考にしていただければと考えています。

新築をお考えの方、まずは弊社「住まいの無料相談」をご活用ください。

投稿者:コロ

T様邸 内装打ち合わせ。

2018 年 4 月 6 日 金曜日 投稿者:ちーず

現在新築工事中の静岡市駿河区T様邸。
本日内装の打ち合わせを行いました。

T様邸は基本白。
なので、壁のほとんどを白っぽい色にしました。
部屋によって石目調だったり織物調だったり変化をつけます。
そして、アクセントとして壁の一面に色を。
まだどの色にするか決定はしていませんが、白の部分が多いので、とても映えるのではないかと思います。

次の打ち合わせで最終決定です。

 

投稿者 ちーず

新年度へ突入です!!

2018 年 4 月 5 日 木曜日 投稿者:鉋侍

入園、入学、入社、入るばかりが新年度ではありませんが、いろんな新年度があります。

あなたの新年度はどんなでしょうか~?

来週の月曜日に三女が幼稚園へ入園式を経て幼稚園デビューとなります。

早いもので、三人目が産まれてもう今年の10月で4年が経ちます。

自分よりも歳下の人がジャイアンツの監督を一昨年から就任していたりもしますし、

メジャーリーグではレジェンドなど言われる歳でもあるんですね。

うっかりしていると、いつまでも若手社員のつもりで頑張ろうとしている自分に

気付いたりします。(それはそれで悪い事ではないですが・・笑)

しかし、もう少し現実をきちんと把握しておくというのも大切ですね。

人生そんなに長くありませんからね。

皆さん、今年度も頑張って行きましょう~!!

 

 

投稿者 鉋侍UNNO

 

外壁シーリング工事 駿河区T様邸

2018 年 4 月 4 日 水曜日 投稿者:仕事第一

外壁シーリング工事 駿河区T様邸

もうすぐ、外壁足場解体を控えて、順調に外壁コーキング作業中のT様邸

プライマー(下地調整剤 接着材)でしっかり塗布して

(作業責任者の職人さん プライマーの正面向けてくれてありがとう)

3面接着にならないようバックアップ材とコーキング幅の確認 そして今回は縦目地の為

コーキングの深さやマスキングの状況も… OKです。

換気フード関係も、結露や水が浸入した際に下に水を流す為

フード取り付け前に下地処理コーキングをして、あえてフード下側のコーキングはしません。

明日は軒樋の取り付けです。

 

投稿者 仕事第一

ハイブリッド給湯器『エコワン』設置

2018 年 4 月 3 日 火曜日 投稿者:現場主任

葵区S・T様邸リフォーム工事も大詰めです。
そして今日はRinnai製ハイブリッド給湯器設置を行いました。
基本的に電気か、ガスのどちらかを利用しますが、エコワンは電気とガスの両方を活用し、両方の良いところを上手に組み合わせた給湯器ですが、使い方によってメリット・デメリットがあるのではないでしょうか。

投稿者:tommy

省令準耐火仕様! 静岡の家づくり

2018 年 4 月 2 日 月曜日 投稿者:Tsubasa

西脇のA様邸は省令準耐火仕様となっております。

なんだそれ?と思うかもしれませんが、

これは、木造であっても耐火性能を向上させることによって

鉄骨造と同等の保険料率で保険に加入できてしまうのです。

鉄骨造の場合、どうしても固定資産税が下がらず、高いまま払うことに

なってしまうので、断熱性が高く、保険も同等の金額、耐震等級3

であれば、1階に車2台分の車庫を設けるなどを除けば、

木造のメリットの方が大きいかと思います!

金額は通常よりも上がりますが、保険がかなり安くなるので

検討してはいかかでしょうか?

(省令準耐火用のコンセント。金属で覆われています。

これ以外にも耐火の様々な規定があります。)

 

投稿者:Tsubasa

新築するならやっぱり寺田工務店で♪

2018 年 4 月 1 日 日曜日 投稿者:コロ

さあ、新年度の始まりです。

初心を忘れず、
お客様の気持ちにもっと寄り添えるように心掛けていきたいです。

寺田工務店の家づくりがこんなに楽しいものなのだということを
多くの方に知っていただければ何より嬉しいですね。

これからもよろしくお願いいたします!

投稿者:コロ