2018 年 2 月 のアーカイブ

雨には濡らしたくない‼ 万全を期して延期します。

2018 年 2 月 28 日 水曜日 投稿者:仕事第一

本日28日は夜から天気が荒れる様です。

明日はT様の上棟予定でしたが、材木や材料を濡らしたくないので

大変残念ですが、1日延期を選択致しました。

養生も完璧に施工しました。

せっかくの建前だから、雨に濡らさず上棟したいですよね。

明後日は天気良さそうなので頑張っていきます。

投稿者 仕事第一

 

離脱は痛いです。

2018 年 2 月 27 日 火曜日 投稿者:現場主任

インフルエンザによる学級閉鎖等の記事を見ますが、自分も今回初めてかかってしまいました!
先週から休み、今日から何とか仕事に復帰しました。
療養中は、リフォーム中の現場に行けず他の仕事も溜まり…動けないもどかしさを感じます。
工期に追われている所に、離脱は痛いものです。

投稿者:tommy

ミモザのリース作り! 静岡の家づくり

2018 年 2 月 26 日 月曜日 投稿者:Tsubasa

昨日はミモザのリース作り教室を実施致しました✨

今回も嬉しいことに予約の方が早期に一杯になりましたので、

より多くの方に楽しんでいただけるよう、

広い会場も検討しますね✨

 

メインのミモザ。

今回はなんと、本場イタリアからの

ミモザを使用したことで、お客様からもミモザの

紹介の際に歓声があがりました😄

本場のミモザは、日本のミモザとは違い、

花の房が大きく、非常に見栄えが良いですね✨

3時間をかけ、コツコツとリースを

作成して頂きました!

皆様に喜んでいただけるよう、

様々なイベントを企画させて頂きます。

イベント情報は、

Instagram、Facebook、LINE、ブログ等に載せていきますので、

フォローをお願い致します✨

最後に、お忙しい中、ご参加いただきました皆様、

誠に有難う御座いました。

今回リース作りに使用しました会場は、

普段打合せのスペースとして使用しておりますので、

家のことでお困りのことがございましたら

お気軽にご相談下さい😊

投稿者:Tsubasa

旬の花・ミモザのリース作り教室

2018 年 2 月 25 日 日曜日 投稿者:コロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、このシーズンならではのイベント
「ミモザのリース作り教室」を開催いたしました。

参加者の皆様は、大変器用な方々ばかりで
およそ1時間程度でこのような素敵なリースを完成されました。

今年は外国産のミモザで大きな房がとても華やかです。

日頃忙しい毎日を送っていらっしゃる女性の方々に
この日ばかりは自由で楽しいひと時を過ごしていただきたい
との想いで開催しております。

ご参加くださいました皆様に心より感謝いたします。

また、楽しいイベントを企画いたしますので
どなたでもお気軽にお問合せ下さい。

投稿者:コロ

T様邸の土台を納めました!

2018 年 2 月 24 日 土曜日 投稿者:鉋侍

3月吉日の上棟へ向けてT様邸の土台がすえられました!

高気密、高断熱の仕様ですので、普段通り、土台外回りは基礎パッキンに

スポンジ材のパッキンを使用し、尚且つコーキングで念入りに気密性にクサビを打ちます!

雨養生までキッチリして明日は遠かった休日です。

今週は体力的に辛かったのか、健康管理的に無理をしたのか・・・

体調が芳しくありません。

ゆっくり休むことにします。

 

投稿者 鉋侍UNNO

ついにきました。

2018 年 2 月 23 日 金曜日 投稿者:ちーず

今日は暖かでしたね。まだまだ寒い日はありますが、こうしてだんだん暖かい日が増えていくんでしょうか。
そして花粉の飛散量もだんだん増えていくんでしょうね。
暖かくなるのはうれしいんですが、花粉が確実に飛び始めています。
かんでもかんでも鼻水が出てきたり、鼻が詰まったり、
くしゃみがやたら出たり。
今の段階では耐えられないほどではないですが、しんどいです。
これからもっとひどくなるかと思うとうんざりします。
毎年のことですが、こればっかりは慣れないですね。
つらいものはつらい!
今シーズン、マスクだけでどうにかしのげればいいのですが…。

 

投稿者 ちーず

猫の日

2018 年 2 月 22 日 木曜日 投稿者:仕事第一

本日は2月22日 にゃん×3で 猫の日です。

来月初め上棟を予定している T様

サッシのガラス種類を奥様と

ご自宅の猫が外を眺められる様に窓のガラスを透明にしたいと打合せ致しました。

 

そういえば我が家の猫も良く外を眺めています。

きっと、夏涼しく、冬温かい 新しいサッシの性能向上に気が付いてくれると思います。

投稿者 仕事第一

 

今年もエントリーしました!

2018 年 2 月 21 日 水曜日 投稿者:現場主任

来月3月4日は、静岡マラソンが行われます。
今年もエントリーしました!もちろん!
なかなか時間が取れないながらも、地道に練習しています。
参加人数1万2千人らしいです。
タイムアップで回収されない様に頑張ります!

投稿者:tommy

今日は建て方! 静岡の家づくり!

2018 年 2 月 20 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

本日は西脇の新築工事の建て方になります。

2日間で上棟、防水処理までなので、

大工さん9名、レッカー1台の10名体制で

行います!

怪我・事故の無いよう、施工していきます!

こちらの構造見学会は3月10日・11日の2日間

実施の予定ですので、

ぜひ、ご参加下さい!

 

上棟式を飾るおめでたい紅白餅

2018 年 2 月 19 日 月曜日 投稿者:コロ

2月21日はA様邸の上棟式です。

弊社では、お施主様の家づくりの
1ページを飾るイベントとして
上棟式で餅まきを執り行っております。

つきたてをきれいに丸めた紅白餅は、
晴れの日にふさわしく、
上棟式のお祝いムードをより高めてくれますね。

一生に一度の大切な一日を最高の笑顔で過ごしていただくために、
スタッフ一同、抜かりなく準備を進めてゆきます。

投稿者:コロ

オリンピック会場も寒いらしいですが・・・

2018 年 2 月 18 日 日曜日 投稿者:鉋侍

ピョンちゃんは寒く風も強い様ですが、20日から上棟となるA様邸も

突風や西風と季節風てんこ盛りのアオリをうけます。

金メダルを目指してまずは、事故や怪我などない様に、棟上げまでもっていきたいところです。

 

 

投稿者 鉋侍unno

 

永く使ったPCですがそろそろ限界のようです。

2018 年 2 月 17 日 土曜日 投稿者:仕事第一

永く使ったPCですが、そろそろ限界のようです。

もうすぐ8年目を前にして自分のパソコンが限界の様です。

新しいPCへの移設が大変なので、ギリギリまで使いたいのですが

それも限界の様です。

投稿者 仕事第一

 

 

片付け、きちんとしないとです。

2018 年 2 月 16 日 金曜日 投稿者:ちーず

外から家に帰ってきて、すぐにクローゼットに行けばいいのですが、面倒なときなどコートをソファに掛けてしまうことがあります。
で、しばらく経って見てみると、コートを布団にして犬が寝ている…。
特に、ダウンコートがお気に入りのようで、犬にもダウンの暖かさがわかるのでしょうか。
毛だらけになるので、すぐに片付けるのですが。
そもそも、こうなる前に初めからちゃんとクローゼットにしまえって話です。
面倒くさがらずに、片付けきちんとしようと思います。

 

投稿者 ちーず

寒さ対策とヒートショック。

2018 年 2 月 15 日 木曜日 投稿者:現場主任

今年は大寒波の影響で寒い日が続きます。
この時期に怖いのが、温かい部屋から寒い部屋への移動です。特にトイレ・洗面所は寒く、ヒートショックを起こしやすい場所です。

洗面所暖房機を設置して、部屋の移動による温度差を無くしていく対策をしませんか。

投稿者:tommy

BELSの結果が到着! 静岡の家づくり

2018 年 2 月 14 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

画像が荒くて見辛かったら申し訳ございません!

今回の物件は、

BEIという、エネルギーの削減率が67%の物件となります。

20%で星が5つ付きますので、

簡単に言いますと、5つ星の3倍省エネとなります。

(言い換えると、3分の1以下のエネルギーで過ごせるということ)

日本では、超高齢化が進んでいますが、

一般的には30歳で家を買い、65歳でローンを払い終える

ことを想定します。

そこで、高性能住宅で、太陽光を載せれば、光熱費0円以下で過ごすことができるのと、

太陽光なし、オール電化で外皮性能の低い家(28年度基準の性能)

で年間で30万円ほど光熱費を支払うのでは、

35年を考えても、生活が大きく異なります。

(光熱費シュミレーションにて、外皮性能、間取り、住設機器等を考慮し、算出しています)

長期優良住宅は100年住まうことを

想定しておりますので、65歳をすぎてから、

年金生活をする際にその差は非常に大きいと思いませんか?

 

老後まで安心して住まうことのできる住まいを、後悔しないためにぜひ検討下さい!

投稿者:Tsubasa

注文住宅ならではの健やかな家づくり

2018 年 2 月 13 日 火曜日 投稿者:コロ

凍えるような寒い日が続く間にも
急に春めいた風を感じる日が訪れる
この時期。

生活の中では、様々なものが
冬色から春色に移ってゆき
ちょっとウキウキした気分になります。

お菓子の世界も
この季節は梅や桜、若草などを模した
季節感たっぷりのものがいっぱいで、
すでに春真っ只中ですね。

 

日々の暮らしに季節感を感じるのは日本人の特権です。
こうした季節の移ろいに目を向けられる健やかな人生を
ぜひ皆様に送っていただきたいと願っています。

寺田工務店が常に発信している「笑顔が浮かぶ家づくり」では
健やかな人生を送っていただけるよう
様々なお手伝いをさせていただいております。

皆様の大切な家づくりのお話を、ぜひお聞かせください。

投稿者:コロ

本日も寒かった~!!

2018 年 2 月 12 日 月曜日 投稿者:鉋侍

瞬間的には雪も降った本日の天気でありましたが、

現在進行中のT邸の壁にはウレタン断熱が施工してあるので、大分寒さが遮断され

外仕事の職人達が勇ましく思えて仕方ありませんでした。(寒)

もう少し静岡らしい気温に戻ってもらいたいものです。

 

 

 

投稿者 鉋侍unno

 

禁煙挑戦してみます

2018 年 2 月 11 日 日曜日 投稿者:仕事第一

禁煙挑戦してみます。

3回目の挑戦になります。一度は3年続いたのですが…

1箱1000円になるとか噂が絶えないですし、時代の流れで

アイコスの替えていたのですが、充電やら機械のクリーニングやらメンドクサイので再度挑戦してみます。

 

投稿者 仕事第一

グリーンで快適な生活。

2018 年 2 月 10 日 土曜日 投稿者:ちーず

部屋にグリーンがあると雰囲気がだいぶ変わります。
自宅にもいくつか置いてあり、お店で見るとすぐに欲しくなってしまいます。
最近加わったグリーンです。
こちらはアジアンタムという植物です。
葉がわさわさしてボリュームがあります。
グリーンはただ眺めているだけでも癒されますし、空気をきれいにしてくれたり目の疲れを癒してくれたりとうれしい効果もあります。
グリーンで快適な生活を送りたいです。

投稿者 ちーず

リフォーム近況報告。

2018 年 2 月 9 日 金曜日 投稿者:現場主任

葵区S・T様邸の床下地工事も完了し、内部間仕切もほぼ終わり、3階から床張りを行いました。
今回、北欧風の内装を希望。
ざっとお伝えするなら、ホワイトとウッドテイストのシンプルな雰囲気です。
仕上がりが楽しみです!

投稿者:tommy

2月上棟予定の物件のBELS

2018 年 2 月 8 日 木曜日 投稿者:Tsubasa

先日、現在着工中の物件のBELS認定申請をしてきました。

工務店の中では、BELSの申請を行っていない、

もしくはできない工務店もあるようですが、

長期優良住宅など、補助金の活用実績の多い弊社では、

基本的に全ての物件で取得してまいります。

暖かい、と一口に言っても、

光熱費を多く掛けて暖かいのと、

少ない光熱費で暖かいのと、

どちらが良いかは明白ですが、

BELSの数値を見れば、

断熱性能、換気性能、暖房効率、、、などなど

をトータルして結果が出ます。

公的にも認められた、一生快適で光熱費のかからない家をお探しなら

ぜひ一度弊社へご連絡下さい✨

投稿者:Tsubasa

大寒波にも負けない暖かい家づくり

2018 年 2 月 7 日 水曜日 投稿者:コロ

大寒波に見舞われている日本列島。

日常生活にも支障を来すほどの大雪に
大変なご苦労をされている方々には
心よりお見舞い申し上げます。

幸い、弊社が住まう静岡市駿河区は
雪が一切降らないありがたい気候で
雪対策の心配は全くありません。

しかし気候が暖かい分だけ、
室温を上げなくても
過ごせてしまうことから、
他県と比べると
実は暖房器具の設定が低く室内が寒いと言われています。

そこで通年を通して体に優しい一定の室温を確保できるSW工法の家があれば、
大寒波にも中途半端な気候にも対応できること間違いありません。

SW工法の家に住まわれた方々が、
口を揃えておっしゃるのが「とにかく暖かい」、の一言。

まずはSW工法の家を体感していただくことが何よりです。

間もなくSW工法の家の構造見学会を予定しております。
またご案内をいたしますので、
是非SW工法の魅力を知っていただければと思います。

投稿者:コロ

節分が過ぎて三月が見えてきました。

2018 年 2 月 6 日 火曜日 投稿者:鉋侍

今期も残り僅かとなりました。

寒さはまだまだ続きそうですが、日没が徐々に伸びてきていますね。

気温もグンと上がってきてくれればいいのですが・・・(寒)

3月のフルマラソンはエントリーはしましたが、体調不良の為トレーニングが

出来ず、無念でありますが当日は応援団に回ることになります。

しかしながら、体調も回復してきているのでそろそろウォーキングから

やり直そうと考えています。

 

投稿者 鉋侍UNNO

反省!

2018 年 2 月 5 日 月曜日 投稿者:仕事第一

昨日、日曜日にプライベートで

ここでは言えないようなケガをしてしまいました。

早く、治したいと思います。

投稿者 仕事第一

もうすぐ来るビッグイベント!!

2018 年 2 月 4 日 日曜日 投稿者:現場主任

寒さのあまり、家の中に引きこもりがちになってしまうこの時期ですが、こんな季節だからこその過ごし方を探したいものです。
なんて言っても、間近に迫った冬期五輪を観戦しながら過ごしてしまいそうですがね…。
少しずつ冬の終わりが見えてきているとはいえ、まだまだインフルエンザや風邪など、気を抜けない時期です。
ご自愛下さいね!

投稿者:tommy

ミモザのリース教室! 静岡の家づくり

2018 年 2 月 3 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

2月25日に予定しております

ミモザのリース教室ですが、

参加ご希望の方が定員に達しましたので、

締め切りとさせていただきました!

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

投稿者:Tsubasa

もうすぐ辛い時期がやってきます。

2018 年 2 月 2 日 金曜日 投稿者:ちーず

2月に入り、天気予報に花粉情報も加わりました。
昨日テレビで見て、テンションが下がりました。
まだまだ寒いのに、もうそんな時期なのかと思いました。

今年の飛散量は、昨年と比べてやや多いそうです。
多いのか…。さらにテンションが下がります。
そんなことを言っていても花粉症は治らないので、どうにか付き合っていくしかないわけで。
とにかく、辛い症状が出ないことを祈るのみです。

 

投稿者 ちーず

愛らしく逞しいメジロ夫妻がやって来た!

2018 年 2 月 1 日 木曜日 投稿者:コロ


今年は、久しぶりにメジロ夫妻が寺田工務店にやって来ました。

相変わらず警戒心が強く、
なかなか近づけませんが、遠目でもやっぱりかわいい。

そして、小さな体でミカンを食べ尽くす食欲に、野生の逞しさを感じます。

生き抜くためにはやはり逞しくあらねばなりませんね。

メジロ夫妻が来てくれると、
幸せも一緒に運んできてくれるような気がします。

暖かくなり山に帰るまでの間、
寺田工務店にお客様を招き入れてくれるといいなあ・・

と、勝手に思っています。

投稿者:コロ