2017 年 9 月 のアーカイブ

キューピーと紀州材のコラボ

2017 年 9 月 30 日 土曜日 投稿者:現場主任

今話題の商品「珪藻土バスマット」ですが、キューピーと紀伊半島南部の山林家との連携のもと開発された「エッグタイルバスマット」を見つけました。
キューピーと言えばたまご。年間42億個のたまごを使用、そしてその殻を原料としたエッグタイル。
吸水性が良く、また優れた放湿性(卵殻には約一億個の気孔があるそうです)で濡れてる感も無く、軽量!と良い事ずくめです。
まだ手頃な値段とはいかないですが、わが家にも是非欲しいアイテムです!

投稿者:tommy

季節の変わり目です。

2017 年 9 月 29 日 金曜日 投稿者:ちーず

まだ日差しは強いですが、気温が下がってきて風がひんやりして、過ごしやすくなりつつあります。朝と夜は半袖では寒いくらいのときがあります。

こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますが、私は今のところ大丈夫です。私は大丈夫なのですが、犬が体調を崩しました。
病院に行ったら先生に「季節の変わり目ですから、体調を崩しやすいので気をつけてみてあげてくださいね。」と言われました。犬も人間と同じですね。

薬を飲んでやっとよくなってきました。
この季節、特に気をつけてあげないと。

 

投稿者 ちーず

構造見学会の準備中!静岡県の家づくり

2017 年 9 月 28 日 木曜日 投稿者:Tsubasa

週末の見学会に向けてPOPなどを作成中!

寺田工務店の家づくりがわかるよう、

1つ1つ作成しています!

実際に性能を体感いただけるコーナーも充実させ、

キッズコーナーも設ける予定ですので、ぜひ、御来場下さい!

投稿者:Tsubasa

知って得する構造見学会のお知らせ

2017 年 9 月 27 日 水曜日 投稿者:コロ

今週末に構造見学会を開催いたします。

9月30のち(土)、10月1日(日) AM10:00~PM5:00

「知って得する構造見学会」と題して
ゼロエネルギーや補助金など、最先端の家づくりをご提案します。

是非一度ご覧いただけるとお得な情報をいっぱい手に入れることが出来ますよ。

詳しくは弊社までお問い合わせください。
お待ちしています!

投稿者:コロ

A様邸のユニットバスの取り付けが完了しました。

2017 年 9 月 26 日 火曜日 投稿者:鉋侍

着工中のA様低の工事が順調に進んでいます。

本日はユニットバスの取り付けが完了し、今週末に開催の構造見学会へ

準備も着々といったところ(頑)

気温の方も暑さが大分和らぎ、体力的にもかなり楽になってきました。

とは言っても、正午前後の直射日光はキツイ日もあるので、気を引き締めて

作業をしていこうと思います。

週末時間がある方は是非とも、駿河区中島A様邸の構造見学会へお越し下さい!!

 

 

投稿者 鉋侍unno

重い屋根と軽い屋根 静岡市駿河区A様邸

2017 年 9 月 25 日 月曜日 投稿者:仕事第一

日本は自然災害のとても多い国です。

屋根が重いと建物の総重量が重く、重心も高くなるため地震の際に建物の揺れが大きく地震などに不利になります。

屋根が軽いと風などに弱くなります。

 

では、どうすればいいのか?

答えは軽い屋根を屋根の下地にしっかり固定致します。

(※ 陶器平板瓦の約1/2の重さ)

屋根どうしをステンレスのクリップで固定し、屋根材をステンレスのビスでしっかりと屋根下地と固定します。

耐震等級3のA様邸は屋根の面積も大きい為、屋根の軽量化は重要なポイントとなります。

 

投稿者 仕事第一

読書の秋。

2017 年 9 月 24 日 日曜日 投稿者:現場主任

最近、妻が一冊の本を買って来ました。
秋らしい事の一つもしようかな、と思っていた自分は、早速読み終えた後の感想を聞いてから読もうかと…。
さすがベストセラー作品だけあって、かなりの高評価!!
時間はかかりそうですが、夜長に挑戦してみたいと思います。

投稿者:tommy

 

構造見学会のA様邸 BELS取得!静岡県の家づくり

2017 年 9 月 23 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

G2仕様のA様邸、BELSの申請が通りました!

外皮性能が0.60以下の場合、左下にZEHマークが付きます。

0.60以上だと良くないのか?

と聞かれれば、必ずしも外皮性能が良くても

換気や気密が良くないと意味がない場合も

あるので、一概には言えませんが、

高くて悪いものでもありません。

気密・換気・外皮

この三つのバランスが良い家が、健康な住宅と考えています。

投稿者:Tsubasa

お付き合いを大切に。

2017 年 9 月 22 日 金曜日 投稿者:ちーず

先日のおもいっきり感謝祭。
台風の影響が心配されましたが、雨もそれほど降らなくて、無事に終えることができました。

ご近所の方々のご来場がとても多いのですが、お施主様も大勢来てくださいます。
しばらくお会いしていなかったお施主様からお声を掛けて頂いたりして、お元気な様子を拝見できてうれしかったです。
お施主様と一番話をしたり顔を合わせたりするのは工事中だと思いますが、工事が終わってから長く長くお付き合いが続きます。
こういったお付き合いをこれからも大切にしていきたいです。

 

投稿者 ちーず

彼岸花が美しい季節です

2017 年 9 月 21 日 木曜日 投稿者:コロ

 

彼岸の入りを迎えると
急に彼岸花が目につくような気がします。

彼岸花は冬の間だけ葉を付けていますが
春になると枯れて夏の間まで
地下でひっそりとしています。

そして秋になると一気に花を咲かせるので
急に現れたような気がするのでしょう。

その名の通りお彼岸と結びついていることから
花が咲きだすとお彼岸が近い合図。

なかなか行くことのないお墓参りだから
春と秋の二回ぐらいはご先祖様にご挨拶したいです。

投稿者:コロ

大分涼しくなりましたね!

2017 年 9 月 20 日 水曜日 投稿者:鉋侍

先日の台風も静岡市内への被害は少なく仕事に影響が及ぶ事もありませんでした。

今年は涼しくなるのが少し早い様に思えますが、皆さん体調の管理はいかがでしょうか?!

我が家は子供達、長女、次女、三女と順番に熱が出て大変でありました。

このままいけば、私がアンカーを務めることになりそうですが・・・・

 

 

投稿者 鉋侍unno

第9回感謝祭 ご来場ありがとうございました。

2017 年 9 月 19 日 火曜日 投稿者:仕事第一

第9回感謝祭 ご来場いただきありがとうございました。

秋の3連休に台風18号が近づくという最悪のコンディションを想定し、今秋は何度も天気予報を確認したのかわからないほどでした。

足元の悪い中、大勢のご近隣様 OB様など大勢の皆様が来ていただきました。

 

前半は風船は少し飛んで行ってしまう事もありましたが、

なんと後半は、薄日が差すほど天気も持ちこたえてくれました。

 

 

投稿者 仕事第一 ご来場誠に有難うございました

 

感謝祭、ご来場ありがとうございました。

2017 年 9 月 18 日 月曜日 投稿者:現場主任

今回で第9回目を迎えた感謝祭は、台風18号が接近中という状況で、天気予報を見ながらの開催となりました。
当日は少し雨が降りましたが、開催時間内は降らずに天気ももってくれました。
これも、日頃の行いが良いからでは…?
自分が担当した飲食コーナーでは、初めてのメニューに挑戦(丼物など)させてもらいました。
なかなか好評だったと自負しております!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

投稿者:tommy

第9回おもいっきり感謝祭!! 静岡県の家づくり

2017 年 9 月 17 日 日曜日 投稿者:Tsubasa

事務所の改装もあり、初めて事務所の入り口及び打ち合わせスペース(ぽれぽれ空間)

にてイベントを実施しました!

事務所入り口での「スタッフを探せ!」

では多くのお客様が壁の黒板の中から寺田工務店スタッフを

探し出してくれました✨

打ち合わせスペースでの

寺田工務店の家づくり及び、最新サッシ、SWパネルの展示にも

多くのお客様に参加いただきました😄

今月末には、

本当の意味での

寺田工務店の家づくりを知ることができる、

構造見学会が駿河区中島で開かれます!

展示内容も大幅にグレードアップし、

これから家づくりをするお客様、色々な工務店、ハウスメーカー様を回っているお客様でも

楽しんでいただける内容になっておりますのでぜひ、御来場下さい!

投稿者:Tsubasa

明日は第9回感謝祭、雨天決行です。

2017 年 9 月 16 日 土曜日 投稿者:コロ

いよいよ明日は感謝祭。

台風の影響がとても気になりますが
今の時点では
開催予定に変更はありません。

昨日は、バザー担当の各業者の方々と
バザー用の寄付品の値付けをしました。

 

9回目ともなると皆さん手際良く値段を付けていき
山積みの品々はどんどん値付けされていきます。

台風の影響が少しでもなくなり、来場者が増えることを祈るばかりです。

投稿者:コロ

抽選会もお楽しみに!

2017 年 9 月 15 日 金曜日 投稿者:ちーず

17日に開催のおもいっきり感謝祭にお越しの際は、ぜひ受付に寄ってください。
アンケートにお答えいただけると、卵(6個入り)と、素敵な景品が当たるチャンスがある抽選会の抽選券を差し上げます。

1等は、ブランド和牛です。
13種類のブランド和牛の中からお選びいただけます。

その他、5等まで景品がございます。
ぜひ抽選会に参加してみてください!

お天気が心配ですが、雨天決行です。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

投稿者 ちーず

子供と生き物とのふれあい

2017 年 9 月 14 日 木曜日 投稿者:鉋侍

最近では、生き物(魚やザリガニ、昆虫)の生息地の変化により以前より

場所が限定的となってきました。

感謝際のキッズコーナーでザリガニや小魚などが必要だったので、

子供を連れだし、ガチで池や川へ繰り出した私の姿は、公園にいた子供達から

見れば、漁師に見えたかもしれません笑

西は藤枝から東は清水まで・・・。

この漲る力の源は、単なる感謝祭キッズコーナーの枠を超えて、子供達そして大人までも

含めましてのメッセージが込められているのです。(ちょっと長くなりました)

いざ!感謝際へようこうそ!!

 

 

投稿者 鉋侍unno

17日は、おもいっきり感謝祭

2017 年 9 月 13 日 水曜日 投稿者:仕事第一

第9回目となる感謝祭。

台風の進路が心配です。(汗)

投稿者 仕事第一(雨天決行です)

町内の運動会はなかなかハードです。

2017 年 9 月 12 日 火曜日 投稿者:現場主任

今週日曜日(10日)に学区のリクレーション大会がありました。
各町内対抗の運動会ですが、若い人の参加もなくまた、高齢者が多く当日になると人手不足で次から次へと競技に参加する事になってしまいます。
それはそれで仕方ないかな、と思うのですが、若い人がとにかくいない!
日々の仕事で感じる事もありますが、休日まで痛感してしてしまいました。
ちょっと未来の日本を憂いてしまう今日この頃であります。
それにしても疲れた~~!!

投稿者:tommy

上棟、御餅まき  静岡の家づくり

2017 年 9 月 11 日 月曜日 投稿者:Tsubasa

A様邸新築工事も

やっと上棟、餅まき迄実施することができました!

今の時代、餅まきが珍しいというのもありますが、

御施主様のお人柄もあり、

沢山のお客様がいらっしゃいました✨

 

ちなみに、構造見学会は

9/30,10/1に実施いたします。

高気密、高断熱を体験できるチャンスですので、

興味のある方はぜひ、弊社まで御連絡下さい!

投稿者:Tsubasa

とても素敵な上棟式でした。

2017 年 9 月 10 日 日曜日 投稿者:コロ

昨日は、A様邸で古式ゆかしい上棟式が
執り行われました。

家を新築する過程で、
一番のセレモニーが上棟式にあたり、
特に今では
見かけることの少ないお餅まきも
行われました。

紅白のお餅やお菓子、ご縁玉を
楽しそうに拾う皆様の笑顔が
とても微笑ましかったです。

 

お施主様をはじめ、ご参加された皆様、弊社スタッフにとって
大変心に残るお式となりました。

明日からはスタッフ一同、竣工に向けて全力を尽くしたいと思います。

A様、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

投稿者:コロ

 

A様邸上棟おめでとうございます!!

2017 年 9 月 9 日 土曜日 投稿者:鉋侍

9月8日、9日と駿河区にてA様邸上棟が行われました。

初日の午後に少し雨に降られましたが、大工さんの馬力でなんとか仕事にフラれること

は回避できました笑

建て方をするたびに、大工職人の力というものに感謝するものです。

これからも、上棟時の応援メンバーの職人さん達には、引き続きお願いもうしあげます。

そしてA様!上棟おめでとうございます!!

高性能な住まい造りに明日からも励んでいきます!!

 

投稿者 鉋侍unno

A様邸建前。

2017 年 9 月 8 日 金曜日 投稿者:ちーず

静岡市駿河区A様邸。
本日建前です。

天気が心配でしたが、朝から晴れました。
午後には雨に降られてしまいましたが。

A様の想いがいっぱい詰まったものがいよいよ形になっていきます。
事故等何もなく工事が進みますように。

私たちスタッフ一同、A様の家づくりを精一杯お手伝いいたします!

 

投稿者 ちーず

事務所の天井も綺麗にできます

2017 年 9 月 7 日 木曜日 投稿者:仕事第一

事務所に岩綿吸音板が張ってある天井がありますが、

天井のエアコン吹き出しから少しづつ汚れがついてしまいます。

一部のみの張替で綺麗にリニューアルできます。

まずはご相談ください。

投稿者 仕事第一

駿河区O様邸 玄関サッシ1dayリフォーム

2017 年 9 月 6 日 水曜日 投稿者:現場主任

築20年以上経てば色々と傷んで、手を掛けなければならない所が出て来ます。
O様邸は玄関サッシを改修をしました。
今回、1日でリフォームできる簡単工法の「LIXILリシェント玄関引戸」です。
既存枠を残したまま、上から新しい枠や額縁でカバーし、デザイン性・機能性の高い玄関引戸と取替しました。
玄関の雰囲気も変わり、また違う一面が出て来ました。

投稿者:tommy

基礎断熱をしっかりと! 静岡の家づくり

2017 年 9 月 5 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

アイキャッチの画像はお饅頭のように見えますが、

実は基礎と土台を繋ぐ金属にウレタンフォーム

という断熱材を吹いているところです。

地面からの熱を伝えないためにしっかり断熱しているんです!

膨らんだら、綺麗にカットしていきます。

基礎から熱を伝えないよう、

ここにもしっかり断熱材を敷き詰めます。

これにより、床が寒くならないんですね!

健康、快適な家づくりに大切な施工です!

投稿者:Tsubasa

今年の感謝祭は丼がおススメ♪

2017 年 9 月 4 日 月曜日 投稿者:コロ

今年も、感謝祭ではおなじみの「コム・シェ・ヴー」さんが参加してくださいます。

れんこんハンバーグが美味しいお店として知る人ぞ知るレストランで
そのとっておきの特別メニューが感謝祭で食べることが出来るのです。。

まずは、昨年人気のメンチカツバーガーは、
今年はアレンジして「メンチカツ丼」にランクアップ。
ローストポークサンドは今年も引き続き登場します。

フレンチで腕を磨いたシェフの味は本格的なので
ぜひ皆さん食べに来てください!

数に限りがあるので、お早めに!!

また、軽食コーナーでも焼肉丼と焼豚丼をご用意。

丼まつりで昼食はきまりですね。

投稿者:コロ

台風が去れば秋が深まりますね!

2017 年 9 月 3 日 日曜日 投稿者:鉋侍

栗拾いとザリガニ捕りが惨敗に終わり、収穫ゼロだった我が家は、

子供達だけは、遊びの収穫が盛り沢山だったはずです。

台風は殆どの人にとって、都合の良いものではないと思うのですが、

日本列島はこの台風無しでは秋がやってこないというのも避けられない自然現象ですね。

とかく建設に携わる者としては、有難くないシーズンです。

しかし、個人的に夜間に稲妻が光る風景は、地球で生きていると改めて思えるひと時で、

嫌いではないんですけど。笑

 

 

投稿者 鉋侍unno

 

 

 

 

 

ホールダウン金物アンカー検査 静岡市駿河区

2017 年 9 月 2 日 土曜日 投稿者:仕事第一

ホールダウン金物アンカー検査 静岡市駿河区

長期優良住宅+耐震等級3のA様邸の基礎躯体検査を行いました。

ホールダウンアンカーは地震などの水平力が発生下場合、

構造躯体には圧縮や引き抜きなど様々に力が柱に伝わります。

場所ごとに必要十分な金物で基礎と緊結していきます。

土台と躯体を強靭に繋ぐ金物です。

仕事第一がしっかり、現場確認致しました。

投稿者 仕事第一

 

アートアクアリウム。

2017 年 9 月 1 日 金曜日 投稿者:ちーず

先日、日本橋で開催されている『アートアクアリウム』へ行ってきました。

アート、デザイン、エンターテインメントとアクアリウムが融合した展覧会です。
数年前から話題になっているのは知っていましたが、今年で11年目になるそうで、そんなにも前から開催しているなんて知りませんでした。

今年のコンセプトは竜宮城。
確かに、玉手箱風な水槽があったりしました。
金魚を中心とした約8000匹の観賞魚が泳いでいるとのこと。
本当に幻想的で、涼しげで、きれいでした。
写真OKなので、来場している人たちはみんな写真を撮るのに夢中でした。

すごい混雑だったので、ゆっくり鑑賞したり写真撮ったりできなかったのが残念でしたけど、夏のちょっとしたいい思い出になりました。

 

投稿者 ちーず