2017 年 8 月 のアーカイブ

葵区N様邸 神棚取付

2017 年 8 月 31 日 木曜日 投稿者:現場主任

N様邸では、今回のリフォームを期に、お社と神棚を新しくしました。
どこに祀ろうかという配置ですが、大まかには人が下を歩かない所とか、方角も南か東向きが良いとされています。
場所も決まり、「天照大御神」も祀られました。

投稿者:tommy

 

 

昨日は肉の日!! 静岡の家づくり

2017 年 8 月 30 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

8月29日は肉の日の中でも

焼肉の日!!

やっぱり焼肉食べなきゃですよね!

もちろん行きました!

焼肉食堂 (卸)静岡食肉センターさんです。

気になりつつ、行けていなかったので初来店となります!

通常のカルビも美味しいのですが、

豊富なモツが美味しい!おすすめです!

夏バテしないようにしっかり食べましょう!

投稿者:Tsubasa

これからの企画イベントをお楽しみに!

2017 年 8 月 29 日 火曜日 投稿者:コロ

今年の夏は雨が多く、
夏らしい天気になったのは8月も終わりになってから。

皆さんはどんな夏を過ごしましたか?

寺田工務店では、その季節に合わせて
様々なイベントを企画し、
皆様に楽しんでいただこうと考えています。

たとえば、ファブリックパネル作りや
アイシングクッキー作り、
また、料理教室やIH体験など
皆様に興味を持っていただければ何よりです。

これから年末にかけて、
楽しいイベントを企画しますので
どうぞお楽しみに!

投稿者:コロ

A様邸基礎完成です!

2017 年 8 月 28 日 月曜日 投稿者:鉋侍

立ち上がりの型枠というコンクリートを模っている枠を取り外し、

コンクリート基礎の出来上がりです。

早速隠れてしまいますが、玄関内部のタイルで仕上がる部分に

スタイロホームという断熱材を敷き込みます。

コンクリートの熱伝導で建物内部への侵入を少しでも防ぐためです。

まだまだ基礎のまわりに沢山の断熱材を施工しますが、

すぐにコンクリート下地をしてしまう部分はこうして処理をしておきます。

今週末からは、土台が据えられます!

 

 

投稿者 鉋侍unno

暑い日が続きます。 

2017 年 8 月 27 日 日曜日 投稿者:仕事第一

暑い日が続きます。

今年は夏休み頃は日照不足からの猛暑です。

弊社事務所の庭ではアマガエルが・・・

気持ち良さそうです。

 

気化熱を利用した涼みかた 参考になります。

皆様もご自愛してください。

 

投稿者 仕事第一

葵区N様邸 LDKに新しい家具が入りました。

2017 年 8 月 26 日 土曜日 投稿者:現場主任

LDKのリフォームが終わり、先日ダイニングテーブル・ソファーが入ったので見せて頂きました。
何もない状態ではもちろん殺風景ですが、お客様が選ばれた家具のセンスも良く、LDKを一段と引き立ててくれ、なかなか良い仕上りです。

投稿者:tommy

今年も開催します!

2017 年 8 月 25 日 金曜日 投稿者:ちーず

チャリティで行っております弊社主催の秋の恒例イベント。
おもいっきり感謝祭。
今年も開催します!

今回で9回目。
毎年続けてこれたのは、楽しみにご来場くださる皆様のおかげです。
ありがとうございます!

皆様の楽しみの1つが豪華景品が当たるチャンスがある抽選会だと思いますが、ただいま景品を検討中です。
楽しみにしていてください!

開催日時は 9月17日(日) 10:00~14:00 です。

 

投稿者 ちーず

SWの研修へ参加!

2017 年 8 月 24 日 木曜日 投稿者:Tsubasa

2日間でSWの研修へ行ってきました!

SWの最新知識や

実際のデータ、他社の取り組みなど

非常に勉強になりました✨

施工の研修が9月にありますのでそちらも頑張ります!

投稿者:Tsubasa

寺田工務店のおもいっきり感謝祭です!

2017 年 8 月 23 日 水曜日 投稿者:コロ

今年も寺田工務店の感謝祭がやってきます。

今年は9月17日(日)AM10:00~PM2:00

今年、変わった点が二つあります。

抽選会の時間が遅くなりました! PM1:00ですよ~

新コーナー、「住まいの何でも相談室」登場です!

新築からリフォーム、補修まで、幅広くご対応いたしますので
お気軽にご相談ください。

もちろん無料!!

1年に1回の楽しいお祭りです。
是非遊びに来てくださいね。

投稿者:コロ

明日からまた暑さが盛り返すようですね!

2017 年 8 月 22 日 火曜日 投稿者:鉋侍

朝夕は、秋の気配が・・・ないでもないかな・・といった今日このごろ。

油断は禁物ですよ!明日から体温級の暑さになる予報です。

現在、着工中のA様邸は立ち上がりの基礎を打ち終わり、脱枠待ちの

状況です。

脱枠が終われば木工事が形となって進み始めます。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様も引き続き体調管理を怠らずに!!

 

投稿者 鉋侍unno

 

夏のコンクリートは品質管理が大切です。静岡市駿河区

2017 年 8 月 21 日 月曜日 投稿者:仕事第一

コンクリート打設の静岡市駿河区のA様邸

夏のコンクリートは品質管理が大切です。

フレッシュなコンクリートを気温25度以上の場合は

90分以内で打設する為 小型車を用意、プラント(生コン工場)も近い所を指定して最短で打込みしていきます。

夏場の打設は時間との勝負です。

家づくりはまづ基礎から始まります。

投稿者 仕事第一

夜の散歩。

2017 年 8 月 20 日 日曜日 投稿者:現場主任

夏期休暇中、久しぶりに夜の街を散策?してきました。
目的は別にあったのですが、普段あまり見ない夜のライトアップ駿府城跡をパチリ。

長く静岡に住んでいますが、なかなかこの光景を見る事がなかったので。
この週末は大きなイベント『フェスタしずおか』が18年ぶりに開催されている様ですし、是非参加したいものです!

投稿者:tommy

 

カンパチを狙いに金洲へ

2017 年 8 月 19 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

実は、お盆のお休みを使って海野さんと船での釣りへ行ってきました✨

本当は専務も一緒に三人で行く予定だったのですが、

体調不良の為、二人で釣りへ!

海の状況は非常によく、餌を投入してすぐにムロアジがHIT!

数匹釣ったところでムロアジを餌にカンパチを狙いました🎣

なんとなく当たってはいるがかからない・・・

誘いを入れても来ない・・・

そうこうしているうちに別の方にカンパチがHIT!

話を聞いて見ると小さいムロアジを狙って釣り、餌にしたようです。

次回には小さめムロアジを餌にカンパチ狙います🌟

カンパチはダメでしたが、ムロアジ、鯖、姫鯛など色々釣れました〜またいきたいな〜

 

投稿者:Tsubasa

残暑お見舞い申し上げます。

2017 年 8 月 18 日 金曜日 投稿者:ちーず

今年の山の日は金曜日ということで、お盆休みが長く取れた方も多かったのではないでしょうか。

せっかくのお盆休みも天気がなんだかあまりよくなかったですね。
気温がそれほど上がらなかったので、海が思いのほか混雑してなくて、テレビで海の家の主人が困ったって言ってました。

私はこのお休みのんびりできてよかったのですが、ちょっと食欲がないときが…。
夏バテってなったことがないのでどんな感じかわからないのですが、夏バテなんでしょうか。
まだまだ暑い日が続くと思いますので、体調管理には気をつけたいです。

 

投稿者 ちーず

寺田工務店感謝祭のチラシ原稿が出来ました!

2017 年 8 月 17 日 木曜日 投稿者:コロ

寺田工務店主催「第9回おもいっきり感謝祭」のチラシ原稿が完成しました。
これから入稿です。

今年の紙の色はオレンジ色。

開催日は9月17日(日曜日)
3週間前には近隣の町内の皆様へポスティングいたします。

オレンジ色のチラシが届いたら、ぜひ読んでくださいね。

感謝祭の問い合わせも少しずついただいておりますから、
ご不明の方は遠慮なく聞いてください。

フリーダイアル 0120-080-787まで。

皆様のご来場を、スタッフ一同心よりお待ちしています♪

投稿者:コロ

夏のしらべ

2017 年 8 月 16 日 水曜日 投稿者:鉋侍

暑かった夏も、お盆休みが終わる頃から段々と涼しく・・・

なんて思ってしまって毎年残暑に泣かされる鉋侍unnoです。

皆様はどのような夏季休暇を過ごされましたか?

弊社は明日より通常営業となります。

まだまだ暑さは続きますが、熱中症に気を付けてお過ごし下さい!

 

投稿者 鉋侍unno

長期優良住宅 (基礎部分配管工事) 駿河区A様邸

2017 年 8 月 15 日 火曜日 投稿者:仕事第一

長期優良住宅 (基礎部分配管工事) 駿河区A様邸

長期優良住宅では維持管理の為 鞘管を使用致します。

鞘管とは

コンクリートの基礎などを横断貫通して配管するときに、管が交換できるように給排水管などを直接に埋設せずに、一回り大きな管径のものを埋設することです。

コンクリートの寿命より配管の寿命が短い為、配管を交換する際に基礎を壊したりしないように使用します。

 

末永く、快適にご使用いただく為に‼

投稿者 仕事第一

メンテナンスは大事です。

2017 年 8 月 14 日 月曜日 投稿者:現場主任

宅の浴室換気扇が異音を出し壊れ、この夏期休暇で交換しました。
家も20年経つと壊れてくる所が多々ありますが、壊れてからでは日数も費用も掛かってしまいます。
そして、今まで使っていた物に比べると、静音性が凄いです。
音だけ聞くとまるで運転してないみたいです!いや、動いているんですが。
こんなタイミングで最新の機能を知りました。
是非、定期的なメンテナンスを!

投稿者:tommy

 

噂の水信玄餅

2017 年 8 月 13 日 日曜日 投稿者:Tsubasa

お盆のお休みを頂けたので

山梨へ

前々から噂を聞いて気になっていた

水信玄餅を食べに行ってきました🌟

プルプルでさっぱりしていて

美味しかったです!

9月までのようですので気になる方はお早めに!

投稿者:Tsubasa

我が家のモルモット

2017 年 8 月 12 日 土曜日 投稿者:コロ

我が家のモルモットの登場です。

夏は水分補給のため、
朝夕の食事以外におやつきゅうり、またはおやつトマトをあげます。

「キンキンに冷えたものは体に良くない」と飼い主が言うので
ちゃんと常温にしてから食べさせますが、
夏はやっぱり冷えている方が美味しいような気がするのは
人間の勝手なのでしょうね。

投稿者:コロ

N様邸リフォーム工事。

2017 年 8 月 11 日 金曜日 投稿者:ちーず

静岡市葵区N様邸 LDKリフォーム工事。
クロスが貼られ完成に近づいています。

今回は全体的に白のクロスで、アクセントとしてニッチとキッチンの天井の色を変えました。
濃い色などは一部に使うとよいポイントになります。
ニッチにはカップを飾りたいというご主人。
カップが映えそうです。

 

投稿者 ちーず

A様邸基礎工事は順調です。

2017 年 8 月 10 日 木曜日 投稿者:鉋侍

まだまだ暑い日が続き、昨日辺りの瞬間的最高気温は体に悪いな。。。と

悲観的にもなってしまう程でありました。

皆様、体調は崩されていませんか?

この異常的に暑い夏を越す為のアイテムを発注してみたので、

また次の投稿で紹介させていただきます。

皆さん、それまで夏バテに機を付けてお過ごしくださいね!

 

投稿者 鉋侍unno

 

 

木の住まいの良さを実感してください。 静岡市葵区

2017 年 8 月 9 日 水曜日 投稿者:仕事第一

8月6日 葵区役所前の青葉公園

弊社の大工職 富山、海野が大工組合のイベントに参加致しました。

富山は木工教室

 

海野は建舞の実演

二人とも暑かったですが、いっぱいの笑顔が見れてよかったですね。

投稿者 仕事第一

葵区N様邸 リフォーム完成間近

2017 年 8 月 8 日 火曜日 投稿者:現場主任

N様邸リフォーム工事も大詰めです。
お客様と相談しながら工事を進めて行き、
照明器具や内装と打合せをして、魅せるLDKができました。
また新しい家具も入るので、完成が楽しみです。

投稿者:tommy

 

看板を作成中!G2の家づくり 静岡

2017 年 8 月 7 日 月曜日 投稿者:Tsubasa

今、基礎を着手させていただいているA様邸ですが、

HEAT20のG2グレードで建築の予定となっております。(看板は一部のみ公開しております)

横文字ばかりで良くわからない方もいらっしゃると思いますので簡単に!

外皮性能が0.46以下の住宅がG2に相当するのですが、

簡単にいうと、外からの熱が伝わりやすいように断熱材を使いますが、

沢山使うとより外から熱の侵入が少なくなるということです。沢山使うほど、断熱性能は高まります。また、夏の日中窓の前で寝ていると暑くて大変な事になりますが、そのように開口部は外壁があるところよりも熱が出入りしやすくなります。なので、窓の性能を向上させても数値は良くなります。

簡単にいうと、これが外皮性能。

外皮性能が良くなれば、室温が一定に保たれ、エアコンなどのエネルギーも最小限で良くなります。ヒートショックも起こりにくくなりますので、健康にも重要な要素です。

こんな事がわかりやすくなる看板を現場へ設置予定です。住宅選びに必要な数値などもまた紹介させていただきますね!

投稿者:Tsubasa

寺田工務店主催 「おもいっきり感謝祭」はいつ?

2017 年 8 月 6 日 日曜日 投稿者:コロ

朝から暑いと思っていたら、西日本では猛暑日のところが続出。
夏らしい青空なんて悠長なことは言っていられないほどでしたね。

ところで、今年もそろそろこんなお問い合わせを
いただくようになりました。

「寺田工務店の感謝祭は、今年はいつですか?」

そうです!

毎年恒例の、弊社主催の感謝祭がまたやってきます。

今年は9月17日(日曜日)です。
間もなくチラシが完成するので、詳しく告知したいと思います。

引き続き、社長ブログ・スタッフブログをチェックしてくださいね!!

投稿者:コロ

A様邸基礎工事始まりました!

2017 年 8 月 5 日 土曜日 投稿者:鉋侍

気温がグングンと上がって、コンクリートも3時間もすれば乗れる程であります。

そして乾いたコンクリートの上はまた照り返しで、余計に暑いものです。

湿気感ムンムンで、直射日光全開で何もしていないのに、汗がしたたり落ちてきます。

今月中に基礎が完成する予定ですので、また基礎の鉄筋も投稿していきます!

暑い日が続きますが、体に気を付けて乗り切っていきましょう!!

 

投稿者 鉋侍unno

かるーく富士登山。

2017 年 8 月 4 日 金曜日 投稿者:ちーず

この季節、多くの人が富士山に登りますね。
世界遺産になってから更に増えています。
主人が近々富士登山の予定で、下見をしたいということで私も行ってみました。

御殿場口から少しだけ登ってみました。
山頂までは400分との案内が。
…気が遠くなります。
10年以上前に1度だけ山頂まで登ったことがありますが、本当にしんどかったです。
もう登ることはないなと思いました。
というわけで、今回は1時間ほどの軽い登山です。
暑かったですが、風がひんやりして気持ちよかったです。
1時間くらいならまた登ってもいいかな。

投稿者  ちーず

 

 

水盛り・遣り方は、必ず家づくりスタッフの手によって!

2017 年 8 月 3 日 木曜日 投稿者:仕事第一

水盛・遣り方作業とは基礎工事を着手する前の建物の正確な位置を出す作業の事をいいます。

よって、この大切な作業は、基礎業者任せにせず、必ず、私たちスタッフの手によって行っています。

これで、精度よく『基礎工事』に着手することが出来ます。

投稿者 仕事第一

雨戸のリニューアル M様邸

2017 年 8 月 2 日 水曜日 投稿者:現場主任

木製雨戸からスチール雨戸への取替リフォームを行ないました。
既設木製雨戸表面のベニヤが剥がれたり、枠が腐食して動きが悪くなっていました。

今回の取替リフォーム工事で、M様邸は全ての雨戸を取り替えました。
スムーズな開閉で、ストレスフリーに!

投稿者:tommy