2017 年 4 月 のアーカイブ

リフォームをもっと身近に

2017 年 4 月 30 日 日曜日 投稿者:コロ

昨日は久しぶりの寺田工務店バスツアー。

東京ビッグサイトで二日間にわたって開催された
「LIXILリフォームフェア2017」へ
32名のお客様をお招きして
最新のリフォーム住設機器を見てきました。

バスツアーで一番感じることは、お客様との距離が近くなったこと。
一日ご一緒させていただく中で、皆様からお住まいのことやご家庭のことなど
色々なお話をうかがうことが出来ました。

これを機会に、弊社のことをより身近に感じていただければと思います。
一日お付き合いいただきましてありがとうございました。

投稿者:コロ

 

外壁、屋根の金属葺きも間もなく完了です!!

2017 年 4 月 29 日 土曜日 投稿者:鉋侍

S様邸の外壁、屋根の板金工事も間もなく完了となり、GW明けには

仮設足場が撤去となり、外観、内観共にほぼ形が出来上がります。

塗装、クロス工事、設備が順次施工され竣工へと進みます。

予定通り工事が進み完成が待ち遠しい施主様に一日も早く

完成形を見せてあげたいです。

勿論、確かな施工と綺麗な仕上がりのマイホームを。

 

 

投稿者 鉋侍unno

久能の石垣いちご。

2017 年 4 月 28 日 金曜日 投稿者:ちーず

先日、久能のいちご狩りに行ってきました。
10年以上ぶりです。
150号線は車でよく通るし、久能山東照宮にもちょこちょこ行くのですが、いちご狩りに行くことはぜんぜんなかったです。
今回は通常より安く行けるということで行くことに。

時期的には、もうそろそろ終わるかなという頃ですかね。
しかし、真っ赤ないちごがまだたくさん。
お腹いっぱい食べました。
いちごをお腹いっぱい食べることってないので、満足でした。

近いから逆に行かないような地元の名所も、たまには行くのもいいですね。

 

投稿者:ちーず

バス旅行まであと少し

2017 年 4 月 27 日 木曜日 投稿者:Tsubasa

バス旅行の資料準備、

流れの確認、

役割分担などが終わり、

やっとバス旅行の準備が整いました!

楽しんでいただけるよう頑張りますので、

参加される皆様、宜しくお願い致します!

投稿者 Tsubasa

こんな事も寺田工務店にお任せください。静岡市葵区

2017 年 4 月 27 日 木曜日 投稿者:仕事第一

某学校の体育館の窓開閉の調子が良くないとのご連絡をいただき

調査してまいりました。

調べてみると高所窓にバトミントンの羽やテニスボール 玉入れの玉などがのっていました。

元気いっぱい‼ 部活活動した証でしょうか。

 

家やビルのお悩みはなんでもご相談ください。

投稿者 仕事第一

 

 

 

葵区M様邸 トイレリフォーム

2017 年 4 月 26 日 水曜日 投稿者:現場主任

今週月曜日からM様邸トイレリフォーム工事が始まりました。
今回、全面改修になりタンクレストイレ・
収納量がある手洗器を取付けます。
リフォーム後が楽しみです。

投稿者:tommy

リフォームの祭典で最新の情報を見てみよう♪

2017 年 4 月 25 日 火曜日 投稿者:コロ

今週末は、東京ビッグサイトで
「「LIXILリフォームフェア2017」を見てきます。

これからリフォームを考えている方、
リフォームに興味のある方をお誘いして
久しぶりの寺田工務店バスツアーです。最新の商品や技術を体感していただき
毎日が豊かで暮らしやすくなるためのリフォーム
見つけていただければと思います。十数組のご参加と言うことで緊張いたしますが
心行くまで楽しんでいただけるようエスコート心掛けます!

投稿者:コロ

藤枝のS様邸の外壁が貼り始められてきました!

2017 年 4 月 24 日 月曜日 投稿者:鉋侍

ウッドと金属(ホワイトカラー)のコントラストが綺麗に視界へ入ってきます。

S様邸の外壁も今週いっぱいで大方貼れ終える予定であります。

そして内装の下地であるプラスターボードも今月でホボ貼れてくる予定ですので、

大分、出来た感が増してきます!

いよいよ大工仕事も大詰めをむかえてきます!!

S様!引き続き頑張りますので、楽しみにしていてくださいね!!!

 

 

投稿者 鉋侍unno

日差し(西日)をリフォーム 静岡市葵区

2017 年 4 月 23 日 日曜日 投稿者:仕事第一

日差し(西日)をリフォーム 静岡市葵区

 

H様よりご高齢の為、2階から1階に寝室を移すにあたり

西日の強い部屋に日射を抑える事は出来ないか、ご相談を受け急いで現地に直行致しました。

雨戸や庇の有無などいろいろな条件により、一番効果のある方法はなにがよいか…

 

今回は、一番効果的に日差しを外部で抑えるサンシェードと断熱を向上する内窓(2重サッシ)をご提案しようと思います。

夏はシェードにて、熱が部屋に入る前に日差しを抑えて省エネ。

冬は2重サッシで内部の熱を逃がさない。

エコなリフォームをご提案致します。

 

投稿者 仕事第一

 

葵区Y様邸 水廻りリフォーム工事完了間近です。

2017 年 4 月 22 日 土曜日 投稿者:現場主任

トイレ・洗面・UBと改修をして来ましたが、キッチンリフォームも完了間近です。

UBやキッチン改修は、お風呂に入れなかったり食事の仕度が出来なかったりとお客様にはご迷惑のかかる場所になります。

作業を迅速に進めています。

投稿者:tommy

まだ夏にならないで。

2017 年 4 月 21 日 金曜日 投稿者:ちーず

今年の桜は例年よりも遅くに見頃を迎えて、やっと春らしくなってきたなーと思っていたら、今週はなんと夏日になった日がありましたね!4月ってこんなに暑かったでしたっけ?

お布団にもぐって寝るのが大好きな我が家の犬。
ここ最近はさすがに暑いようで、もう布団にはもぐりません。
モジャモジャの毛がとても暑そうです。
もう丸坊主にした方がいいかなと思っていたら、今日の気温は落ち着いています。
そんなすぐに夏にならないでほしいものです。
あんまり暑いと犬も大変ですから。

 

投稿者:ちーず

 

注文住宅もリフォームも工務店の仕事です♪

2017 年 4 月 20 日 木曜日 投稿者:コロ

桜のシーズンも終わり、いよいよ新緑がまぶしい季節を迎えますね。

GWの頃は鮮やかな青もみじが見られそうです。

さて、時折お客様から「工務店はどんな仕事をしているのか」
と言うご質問をいただきます。

そんな時は、
「注文住宅はもちろんのこと、リフォーム、リノベーション、小さな補修まで
家のことならすべてお応えできます。」と説明してきました。

私たちはわかっていても、お客様から見れば
まだまだ分かりにくい点が多いことは考えさせられますね。

少しでも敷居を低くして見てもらえるよう
一年を通して、感謝祭や手作り教室を開いています。

こうした機会をもっと増やして
皆様のご理解を深めていただければと思います。

オープンな工務店を目指そう!

投稿者:コロ

初の清掃活動参加!!

2017 年 4 月 19 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

休みは釣りに行っている翼です。

最近ほとんど釣れていません(笑)

先週の日曜日、朝から釣りに行った後、

由比漁港の清掃活動に参加させて頂きました!

釣りに行くだけではなく、

清掃活動に参加することで

自身の意識も向上していきたいです!

皆様清掃活動お疲れ様でした!

なが~いトタンには長~いトラック。

2017 年 4 月 19 日 水曜日 投稿者:鉋侍

ようやく外壁に使う長尺波トタンが搬入されましたS様邸であります。

基礎から屋根まで一枚物で施工する為、施工場所へ運ぶのも

大変です。

頭を働かせ、運ぶルートや手渡し箇所を考えて施工しなくては

ロスや入れ直しなど様々な事が降りかかってきてしまいます。

工事を素早く進めるには、こうした段取りが大切であります。

そして職人の心も一つにして。

施工が始まりましたら画像を添付しますので、また観覧下さいね!

投稿者 鉋侍unno

 

箱根へ

2017 年 4 月 18 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

先日のお休みに箱根神社へ

お参りに行ってきました!

有名パワースポットということで

やはりすごいパワーを感じますね!

私は苔むした感じが好きです😄

 

この神社は宝物庫から

エレベーターで本殿の前まで行けるのも

人気のポイントですかね!

ぜひ行ってみて下さい!

投稿者:tsubasa

結露とカビびご注意ください。

2017 年 4 月 18 日 火曜日 投稿者:仕事第一

 

結露とは…

室内と室外の温度差で起こる現象です。空気は暖かいと水分を多く含み、冷たいと乾燥します。水分を含んだ暖かい空気が冷やされると、含まれていた水分が水滴となります

カビとは…

「クロカワカビ」とも呼ばれるカビで、特に家の中には、至る所に存在します。

低温、乾燥に強いので、マメに退治しないと大変なことに。アレルギーの原因にもなるので、とにかく増やさないための対策が必要です。

壁の結露を完全に防ぐには、建設時に断熱材の材質を考えるなどの対策が必要なので、すでに建っている家の場合はできるだけ温度差を作らないことがカギになります。

対策は

換気をしっかりする

部屋の空気を動かし、換気をすることで家全体をできるだけ同じ温度にしてみましょう。

暖房器具の見直し

手軽ですぐ暖まるガスファンヒーターや石油ファンヒーターなど燃焼タイプの暖房で排気が室内に出るものは、水蒸気を大量に発生させます

部屋干しに注意

乾いた衣類の分は室内に水分は多く放出されたということ

カビの除去は…

できるだけ壁紙を傷つけないためにも、「無水アルコール」を利用してください。
無水アルコールは基本手に薬局やホームセンターなどで手に入ります。
無水アルコールを壁にスプレーする前に、目立たないところへふきかけてみましょう。壁に脱色症状がないか調べるためにも大切なことです。

また家具なども壁から離して設置してください。

写真は鉄筋コンクリート造の社宅ですが、6戸クロス貼替をしたのですが、入居者の使用状態でだいぶ違いが出てしまいます。

結露とカビにご注意ください。

 

投稿者 仕事第一

葵区Y様邸 キッチンリフォーム工事

2017 年 4 月 17 日 月曜日 投稿者:現場主任

今日からキッチン改修が始まりました。
キッチンも20年以上も経つと、汚れや破損箇所が出てきますが、今回は天板の隙間から水がまわり腐食していました。
解体後は給排水の切回し、壁の補修になります。
明後日にはキッチン取付になります。

投稿者:tommy

 

丁寧に暮らす

2017 年 4 月 16 日 日曜日 投稿者:コロ

近頃よく耳にする「丁寧な暮らし」と言う言葉。

当たり前の日々の暮らしの中で、たとえば丁寧に料理を作ったり片付けをしたり、

大切にしている服や靴をお手入れしたり、ハーブを育てたりなど、

時間をかけてゆっくりと仕事をこなしてゆくことと思っていました。

ちょっと憧れているけれど「働いている私には無理」

そう感じてしまいがちですが、本当のところはもう少し違った事のようです。

時間を意識して行動し、その時間を楽しむ。

例えば朝、バタバタと走り回っているところを普通に歩いて仕度をする。

コーヒーを飲む時に、たまにはマグカップではなくカップ&ソーサーで飲む。

今日は洗面台の鏡をピカピカに磨いてみる。

ちょっと出来そうな気がしてきます。

おしゃれな暮らしの本を色々見るのもいいけれど

まずは時間を意識するところから始めてみませんか?

投稿者:コロ

S様邸造作工事状況です!

2017 年 4 月 15 日 土曜日 投稿者:鉋侍

気温は一気に上がり、突然の雷雨。

本日の作業は突然の大粒の雨・・・

しかし数分後には太陽が顔を出しなんとも外は騒がしい一日でありました。

来週も天気が崩れる予報がでていますが、事故のないよう気を付けて

工事を進めていきたいです。

明日は満開を一分程過ぎてはいますが、日曜も相まって花見をされる方が多いことでしょうね。

 

 

投稿者 鉋侍unno

住宅の未来を考えて

2017 年 4 月 14 日 金曜日 投稿者:Tsubasa

今日は不動産のセミナーへ参加してきました。

お客様へ商品を提案するにあたって、住宅業界の全体の流れを知っておくことは大切だと改めて感じました。

簡単にまとめると、

1、今後は住宅の中古市場を国が活発化させていく。

2、日本で中古住宅の取引が少ないのは、住宅価値の付け方に問題がある。(20年〜25年経つと住宅の価値はほぼ0に)

3、取引を活発化させる為、今後は価値の算定方法を変える為に法整備されていく。

ということです。

これは、これから新築をされる方にも重要なことです。

年々資産価値が下がってしまう住宅ですが、

今後は外壁の補修や、リフォームなどによって、

資産価値を高いまま維持していくことができるようになる、ということです。

当然、もともとの性能の高い建物とそうでない建物で差が出ていきます。

また、しっかりしたアフターフォローをしていくことで、

万が一、売らなければいけない時も相場よりも高く売ることができるのです。

弊社では、将来を見据えた提案を行うとともに、

今後もアフターフォローをしっかりと行い、

住宅業界全体の流れにも広くアンテナを張って情報収集していきます(^^)/

 

投稿者:Tsubasa

 

ようやく見頃です。

2017 年 4 月 14 日 金曜日 投稿者:ちーず

静岡市の桜、ようやく見頃を迎えたようですね。
今年はすごく遅かったですね。
近所の桜も、まだ満開ではありませんがとてもきれいです。

今週末は天気が崩れるようなことを言っていたと思うのですが、予報が変わって晴れになってます。
ゆっくりお花見が楽しめそうです。
満開になっていてくれればいいなぁ。

 

投稿者:ちーず

図書館の建具修理 静岡

2017 年 4 月 13 日 木曜日 投稿者:仕事第一

図書館の建具修理

公共建築やビルなどはスチール製のドアが使われます。

今回はベアリング破損による部品取替です。

扉の重さは標準の大きさでも約40kgほど…2人がかりで作業致します。

早期発見 修理で無事完了です。

投稿者 仕事第一

 

 

桜が開花しました。

2017 年 4 月 12 日 水曜日 投稿者:現場主任

桜が開花しました。
例年ならば、3月末には開花してお祭(静岡まつり)には満開という感じなのですが、今年は急に寒くなったりとおかしな気候です。
でも、ようやく春が来た、かな。
今週末は、花見が出来そうですね。

投稿者:tommy

インテリア小物を手作りすると・・・

2017 年 4 月 11 日 火曜日 投稿者:コロ

100均ショップの材料でDIYが大流行。
そのアイデアは多種多様で驚くばかりです。

誰でも安く簡単に材料を手に入れられる事と、
個性豊かなアイデアの数々に
初めての人でも見よう見まねで出来そうなところが魅力でしょうか。

先日、私も手作りインテリアを体験しました。

1時間程度で十分に楽しめるので
弊社で開く手作り教室にも積極的に取り入れたいと思います。

作り手の個性が反映されるらしく、
誰の作品かすぐにわかってしまうところがスゴイです。

さて、私コロが作ったボトルはどれでしょう?

投稿者:コロ

S様邸造作状況です。内装工事は順調です。

2017 年 4 月 10 日 月曜日 投稿者:鉋侍

ここのところの天気は良いないですが、桜はもうすぐ満開になります。

S様邸の造作工事は順調に進んでいます。

GW前にはある程度形に出来ればと日々頑張っています。

外気と室内の差が日中でも窓を空けなければ循環されない為、

温度差が大きいのもSW工法の特徴であります。

引き続き頑張ります!!

 

投稿者 鉋侍unno

仕事の効率アップ!!

2017 年 4 月 9 日 日曜日 投稿者:Tsubasa

新年度に入り、デスク周りを整理したい翼です。

この時期、様々な書類が一気に増え、

早めに対処しないと書類がごっちゃになって大変ですよね(>_<)

セノバの東急ハンズでいろいろ揃えてみました!

ポイントは、出来るだけコンパクトに、なおかつ使いやすいものです。

ペンやノリなど小物ってペン立てに入れると
高さが違って入れ物に困るので
いろいろなサイズに合わせられるものに!
書類立ては中の書類の厚みで調整出来るものにしました。

仕事が終わった後はこんな感じ。

スッキリしまえるのがいいですね!

この時期はこういった便利文具も増える時期なので是非チェックしてみて下さい♪

投稿者:Tsubasa

高気密住宅の施工ポイント

2017 年 4 月 9 日 日曜日 投稿者:仕事第一

高気密住宅の施工ポイント

高気密サッシは以前の製品との比べて高気密ですが

写真の様にどうしても組み立ての段階で小さな隙間が生じます。

この隙間を埋めるため、サッシ廻りに現場発泡ウレタンを使って取付していきます。

【高気密は一日してならず】

小さな隙間も逃さない‼ 施工班一同

投稿者 仕事第一

Y様邸 水廻り(トイレ)改修工事

2017 年 4 月 8 日 土曜日 投稿者:現場主任

今週から改修工事が始まりました。
水廻り全般の改修で、トイレ・浴室・キッチンと工事が進んで行きます。
4箇所のトイレ改修が終わり、来週から浴室改修工事が始まります。

投稿者:tommy

健康は大切です。

2017 年 4 月 7 日 金曜日 投稿者:ちーず

健康には自信がある私でしたが、先日からどうも体の調子が悪い…。
立ってるのも座ってるのも辛い。
どうやら胃を痛めたようでした。
風邪も滅多にひかず、寝込むことなんてまずないのですが、
横になっていないととにかくしんどいので、
今週は横になって休んでいる時間が多かったです。

痛みがひどいときは、やっぱり健康って大事だなぁと改めて思いました。
日頃から気をつけているつもりですが、さらに健康に気を使いたいと思います。

 

投稿者:ちーず

春の味覚はやっぱり野草?

2017 年 4 月 6 日 木曜日 投稿者:コロ

春は野に咲く草花が美味しい季節。

山菜や菜の花、からし菜、クレソンなど、上手に摘んでくる人がいますが

何やら楽しそうに見えて仕方がありません。

春の空気を存分に吸い込みながら、自然の恵みをちょっといただく。

健康的な春の楽しみ方を羨ましく感じます。

いただきものの春の味覚は、おひたしや和え物に。

爽やかな苦味が効いていてまさに芽吹く季節の味わいでした。

投稿者:コロ