束の間の休息   「心も車も エコで快適!」

2010 年 4 月 4 日 日曜日 投稿者:terada

 

結婚五周年の夜に一人天神様の湯でリラックスをしているヒヨッコ侍です。

この銭湯の天井は木組みをたっぷりと眺める事が出来ます。まるで現代建築を嘲笑うかのごとく木が古い仕口で組まれています。
勿論、現代の建物、工法を否定するわけではありませんが、この木組みをみていると古代の建築家の知恵や苦労が伝わってきます。

これと比べると現代の建築はコストを抑え、衛生を強化し、生きていくスピードをあげる為の思考などが備わった建物が多いと思います。間取りや設計に関しては現代建築の方が遊びがあります。ユトリもあります。

しかし、想像ではありますが、人間の生きるスピードは明らかに機械化や通信機器、科学の発展でアップしているのは明白です。それらを含めると古い建物や全てが手作りだった時代のものを眺めると言う意味では実に愉しく心に響くわけであります。
今、自分達…建築家が携わる建物にも僅かながらでもユトリのあるアジのあるものを施主様に提供できたならいいな…と思うわけであります。

古きを見て新しきを磨くといったところでしょうか…

私事ではありますが、ハイオクガソリンをこぼすかの様に走る車から…家族全員を快適に静かに環境にも配慮した車に乗り換えました。
どちらがいい車かなんて考えはありません。その時々どちらも最高な乗り物です。
ただ一つ言えることはハイオクをこぼすかの様に走る車を乗れたのは今では思い出と化したと言うことです。

車だけでなく、自分もレギュラーガソリンで長く走れる様な人間にならなくては…

投稿者 エコ侍

コメント / トラックバック 2 件

  1. 信金侍 より:

    3週間位前にオートバックスで見かけました。
    バックミラー?を念入りに見入る鉋侍ご一家を。
    声をかけずにすいません。

    僕はもう少しガソリンをこぼし続けようと思います。

  2. 海野 友徳 より:

    ハイオクもレギュラーもガソリンに違いはありませんし、ハイオクの方が距離数が伸びて経済的なのかもしれませんね! 心配いりません・・・昨年のフェスタ鎌田の夏祭りの時に金魚侍に声を掛け損ねたこともありますから!次は声を掛けずに金魚すくいやらせていただきますよ!コメントありがたき幸せであります。

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *