TOTO ハイドロセラ施工工事

2018 年 5 月 26 日 土曜日 投稿者:現場主任

葵区si様邸リフォーム工事を行っていますが、今回トイレの掃除を重点的に、と言う事でTOTOハイドロセラを床と壁に貼る事にしました。

ハイドロセラとは、TOTOが開発したセラミックパネルの床材です。
セラミックという事で、尿や汚れが飛んでも染み込まない、しかも光触媒(実はTOTOが特許を持っているそうです)で、菌が繁殖しにくい効果も持っている床材です。
トイレの床材と言えばクッションフロアが大半だと思いますが、理由は水が染み込みにくく(染み込まないというわけではありません)拭き掃除がしやすいという理由からでしょう。
しかし、あくまで木質系フロアにくらべればという事で、実際には汚れは染み込んで沈着しますし、匂いも残ります。
特に問題になるのが、便器を置いている部分の床です。
ここは大抵、尿や汚れが取れなくなっています。
床にくっきりと跡が残り、この残った汚れは尿の成分も含みますので、やはり臭います。
クッションフロアは染み込まないわけではなく、ずっと水分が残っていれば染み込んでしまいます。
便器と床の隙間は一度尿が入ってしまうと取るのは便器を外さないと完全にふき取ることが出来ません。
ハイドロセラフロアは表面がつるつるに加工されたセラミックパネル(焼きもの)ですので一切染み込みません。しかも臭いを分解します。
これで、お掃除も楽になりますね!

投稿者:tommy

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *