フィンランド part7 静岡の家づくり

2017 年 12 月 19 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

フィンランドの巨匠と云えば、Aaltoですよね!

今回はアトリエについてお伝えしますね!

フィンランドは日照時間が短いので西日でも入れないと日光を取り入れられません。

(10月AM9時でも暗かったです)

その為、アトリエでは、壁面の両側に窓を設けて明るさを確保しています。

また、照明に関しても日光への憧れからか、日光との比較をしながら照明を作っていたようです。

(天井にある丸窓から光を入れて照明を考えていました。)

アトリエの道路側の部分が建物の背になっている(デザイン性を盛り込んだ面ではない)

のも面白いですね。

実はもともとI型だった建物をL型にしたのも、

中庭のデザインにこだわった結果だったとか。

フィンランドでは、家を補修したり家具を作ったりしてだんだんと自分の完成させていく、

というイメージを持ったのですが、Aaltoからもそれを感じました。(規模は違いますが)

投稿者:Tsubasa

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *