フィンランド part5

2017 年 12 月 2 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

フィンランドといえば、サウナですよね!

今までは個人の住宅のサウナばかりでしたが、

公共のサウナはどうなっているのか?

お伝えしますね!

実はこうなっています!

日本のサウナよりもさらに高低差があるんです。

もっと高低差のあるサウナもありました。

さらにローリュー(水をかけて蒸気を循環させるもの)

は熱部から水をかける位置までの距離も長いです。

(イメージしやすいように説明すると、一階部分の高さに熱部があり、2階の高さまで石積んでそこまで

熱を伝え、サウナを温めていました)

これだけ高低差があるサウナなので、熱も循環しやすく、

部屋自体は熱くなりすぎないのですが、蒸気が循環することで

快適に体を温めることができました。

日本のサウナでは、座面も含めて部屋全体がかなり熱いですが、

フィンランドでは、蒸気で一気に温めたほうが気持ちがよく、

会話しても問題ない(熱すぎない)サウナでした。

投稿者:Tsubasa

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *