2019 年 5 月 のアーカイブ

静岡のいい家リフォーム 6月より大規模改修スタート

2019 年 5 月 31 日 金曜日 投稿者:terada

この画像は、6月より大規模なリフォーム工事を行わせて頂きます現場の初回の工程会議状況です。

各サポート業者メンバーとの連携をしっかりと行い、
お客様に満足して頂けるようなリフォーム内容に仕上げていきます。

6月4日、先ずは既設建物内部の解体作業から着手させて頂きます。

さぁ!家づくりスタッフ一丸となって張り切っていこう。

静岡の快適な家 暑くなる前にエアコンクリーニングを!

2019 年 5 月 30 日 木曜日 投稿者:terada

本日は、5月30日 ゴミゼロの日なんだそうです。

ゴミ・・・とは少々違いますが、暑くなる前に、
エアコン機器内のクリーニングも済ませておきましょう。

意外と汚れているものです。

はい!暑い夏も快適に過ごしたいですよね。

静岡・快適な家づくり これ便利です!

2019 年 5 月 29 日 水曜日 投稿者:terada

先日、浴室リフォームを施工させて頂きましたお客様宅のシステムバスは、
画像にありますように、棚板が簡単に脱着出来るんです。

これって意外と便利です!
お手入れの点からもそして介護時のスペース確保の面からも
洗い場スペースが広がりますから重宝します。

小さなことなんですが、
『これあると便利!』って思うものを、暮らしの中に沢山取り入れて、
快適な暮らしをお送り頂きたいと思っています。

静岡 緑ある暮らしを楽しもう ヒメシャラの白い花

2019 年 5 月 28 日 火曜日 投稿者:terada

弊社の庭にも白い小さな花が咲き始めました。

ヒメシャラの花です。

この花は、朝に咲き、夕方には落ちてしまう一日花です。

だから・・・なおさら美しく感じてしまいます。

はい。緑ある暮らしを楽しんでいきましょう。

静岡いいリフォーム 今度の土日は暮らしの相談会

2019 年 5 月 27 日 月曜日 投稿者:terada

LIXILリフォームショップ 暮らしの相談会 開催のお知らせです。

住み慣れたお家をより快適な空間に。

リフォーム・リノベーションなど住まいのことなら何でもご相談下さい。

リフォーム相談会への参加ご希望のお客様は、

こちらのお問合せフォームからお入りください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

今日も暑くなりそうですね 「早朝の駿河富士を求めて」

2019 年 5 月 26 日 日曜日 投稿者:terada

貴重な日曜休みです。

こんな日は、遅くまで寝ている訳にはいきません。

はい!今日も日本平にのぼり、早朝の駿河富士を眺めてきました。

一枚目の写真がAM3:43分

 

 

二枚目の写真がAM3:51分

 

 

そして三枚目の写真が、AM4:10分に撮影したものです。

この早朝の僅か30分が今の私もストレス解消タイムとなってます。

皆様!・・・今日も暑くなりそうですよ。

水分補給しっかりとってくださいね。

今年度も、ZEHビルダー評価で五つ星を頂きました。

2019 年 5 月 25 日 土曜日 投稿者:terada

今年度(31年度)もZEHビルダー評価で、五つ星を頂きました。

これを機に、今一度ZEH住宅促進に努めていくと共に、 お客様がより快適で、夢ある暮らしが実現できる「いい家」づくりに努めていきます。

 

静岡いい家 家も椅子も求められるものは心地よさ

2019 年 5 月 24 日 金曜日 投稿者:terada

中学生の職場体験学習(三日目)最終日の研修試験は、・・・・。

はい!小さな椅子つくりです。

人が暮らすことの出来る家も、椅子も共通して求められるものは、
『住み心地・居心地』『座り心地』と言った、
心地良さを感じて頂けるか否かなんだと思うのです。

自分が作り出したものが、お客様に『心地よい』と思って頂ける様に、
頑張っていきましょうね!

中学生の三人さん!みんなよく頑張りました!

全員修了試験合格です!

静岡の快適リフォーム 『介護時も便利になりました。』

2019 年 5 月 23 日 木曜日 投稿者:terada

浴室&洗面室のリフォーム工事を完了お引渡しさせて頂きましたお家の奥様から使い勝手の件で感想を頂くことが出来ました。

その内容の一つが・・・。

『母を介護入浴させるときに、浴室の開口部が以前と比べてかなり広くなったので、とても便利になりました。』

・・・と、こんなお言葉を頂くことが出来ました。

改修施工時には、既設の開口部を改修する際、上部の梁の重さを分散する施工が必要だったので何かと下地組作業には手間が掛かりましたが、お客様に喜んで頂けたことに今回のリフォーム工事に遣り甲斐を感じています。

これからもお客様のご希望を一つでも多く叶えて行けるように努めていきます。

S様!ご感想頂きまして、誠に有難うございました。

静岡のいい家づくり 中学生の体験学習2日目

2019 年 5 月 22 日 水曜日 投稿者:terada

二日目の体験学習項目は、・・・・。

建築材料となる各樹種について。そして手描き製図の基本中の基本

CADとは、・・・。
などなど僅かな時間ではありますが体験して頂きました。

夢をカタチにしていくためには、色々なことを学ばなくてはならないし、
色々な方法があることなど説明させて頂きました。

三人とも弊社各スタッフの話に真剣に耳を傾けてくれ、
吸収しようとする姿勢がとても新鮮でした。

がんばれ!中学生。

静岡いい家 元気よく朝礼からスタート 職場体験初日

2019 年 5 月 21 日 火曜日 投稿者:terada

はい!今年も始まりました!中学生の職場体験です!

先ずは元気よく朝一朝礼からスタートです。

全ての仕事は、『挨拶』からですよね。

静岡いい家づくり 夏、庭木も風通し良く剪定完了!

2019 年 5 月 20 日 月曜日 投稿者:terada

ゴールデンウィークを過ぎたころから一気に茂り、
重苦しくなっていた弊社の庭木剪定作業完了です!

人の心も、庭木も、風通し良くしておかなくては!

この水鉢辺りに住み着いてもう何年になるんでしょうか・・・?
一匹のカエル君がきれいな声でないてくれるんですよ!

はい!緑ある暮らしを楽しんでいきましょう。

リフォームショップ寺田工務店 インスタグラム開設

2019 年 5 月 19 日 日曜日 投稿者:terada

お知らせです。

『LIXILリフォームショップ寺田工務店』として、
インスタグラムを開設してみました!

まだ記事数はほんの僅かですが、これからスタッフ一同、
このインスタグラムにもリフォーム事例や、
お役立ち情報等々を載せていこうと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

6月イベント LIXILリフォームショップ 暮らしの相談会

2019 年 5 月 18 日 土曜日 投稿者:terada

LIXILリフォームショップ 暮らしの相談会 開催のお知らせです。

住み慣れたお家をより快適な空間に。

リフォーム・リノベーションなど住まいのことなら何でもご相談下さい。

リフォーム相談会への参加ご希望のお客様は、

こちらのお問合せフォームからお入りください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡のいい家づくり 山法師、そろそろ剪定しなくては!

2019 年 5 月 17 日 金曜日 投稿者:terada

毎年のことなんですが、山法師(ヤマボウシ)の葉っぱがモッサモサ!

ゴールデンウィークを過ぎたころから一気に若葉が込み合って、
『ばっさりと剪定しなくては!』と、思うのであります。

・・・はい!人の心も植物も「風通し」良くしておかなくては!

静岡のいい家づくり 交通事故より「家」の中のあれこれ

2019 年 5 月 16 日 木曜日 投稿者:terada

先日、お世話になっているお客様にお集まりいただき、
弊社の活動報告等々をお伝えさせて頂きました。

その外にも、交通事故よりも・・・。実は「家」の中でおこる事故が意外と多いこともご報告させて頂きました。

中でも「ヒートショック」による事故件数の多いことなど、改めて皆様にご報告させて頂きました。

そんなことが起こらないように、弊社では、一年中快適な温熱環境が保てる家づくりに努めています。

はい!ずっと健康で、ずっと快適に暮らすことの出来る家づくり

『笑顔の浮かぶ家づくり』にベストを尽くしていきます。

静岡の省エネNO1住宅 多灯分散照明で快適&省エネ

2019 年 5 月 15 日 水曜日 投稿者:terada

日本の住宅も今までは、『一室一灯の照明計画』が一般的でしたが、

ワット数を抑えた照明器具を分散させて計画を立てた、
『多灯分散照』の計画がなされるようになってきました。

これは、各生活シーン(例えば食事・読書・ホームシアターなどなど)
によって照明の組み合わせを自由に選ぶことが出来るので、
各生活シーンに最適な明るさや雰囲気が得られ、
さらには、省エネにもつながりますから、
『快適&省エネ』な暮らしをお楽しみ頂くことが出来ます。

はい!家族仲良く食事やホームシアターを楽しむことの出来る家づくりっていいですよね。

LIXILリフォームショップ 暮らしの相談会開催のお知らせ

2019 年 5 月 14 日 火曜日 投稿者:terada

LIXILリフォームショップ 暮らしの相談会 開催のお知らせです。

住み慣れたお家をより快適な空間に。

リフォーム・リノベーションなど住まいのことなら何でもご相談下さい。

リフォーム相談会への参加ご希望のお客様は、

こちらのお問合せフォームからお入りください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡 NO1リフォーム 先ずは養生作業をしっかりと!

2019 年 5 月 13 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のS様邸にて、浴室改修工事を進めさせて頂いております。

本日は、いよいよ工程も終盤へ突入!

システムバス設置工事です。

先ずは、各部材搬入前に、
既設の柱(開口部)部の養生設置確認! OK!

はい!先ずはしっかりと養生し、精度の高い施工に力を入れていきます。

『明日は新しい浴室でゆっくりと入浴して頂けます。今しばらくお待ちください。』

静岡いい家づくり 早朝の駿河富士が大好きです。

2019 年 5 月 12 日 日曜日 投稿者:terada

本日も早朝3時に自宅を飛び出し日本平にのぼり、
早朝の駿河富士撮影をしていました。

この場所からの撮影時期は、
5月・6月が一番美しいのではないかなと思っています。

あっ!それと、台風一過の翌朝は、劇的な空色に驚かされることも!

はい!出勤前の、二時間ほどの時間ではありますが、
美しい空色を追いかけ続け、早朝リフレッシュしていきたいです。

静岡いい家づくり リクシルリフォームショップ加盟 

2019 年 5 月 11 日 土曜日 投稿者:terada

リクシルリフォームショップへ加盟いたしました。

今後は、お客様方の暮らしが、より快適で、
夢あるものになったと実感して頂けるような家づくりに努めていきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡の注文住宅 空気のきれいな家づくり

2019 年 5 月 10 日 金曜日 投稿者:terada

家づくりのご計画を進めていく過程で、先ずは資金・・・。

そして間取りや外観イメージなど「夢」をカタチにしていくには、
多くのことを盛り込んでいかなくてならないですよね。

はい!弊社では、
空気のきれいな家づくりであることもお約束させて頂きます。

家族の健康と幸せを叶えさせて頂ける家づくりに努めていきます。

静岡の注文住宅 中学生職業体験の事前挨拶の日

2019 年 5 月 9 日 木曜日 投稿者:terada

本日PM1:30~
静岡市立O中学校の3名の生徒さんが、
職業体験学習にあたっての事前挨拶に訪れてくれました。

皆とても緊張している様子でしたが、
礼儀正しく時折みせる笑顔がとても眩しかったです。

体験学習日は今月、5月21・22・23日の三日間です。

『さぁ!当日は遅刻しないように、そして大きな声で挨拶しようね!』

静岡の気候を生かし 快適な家づくりを進めていこう

2019 年 5 月 8 日 水曜日 投稿者:terada

本日も早朝3時に日本平に上り、日の出シーンをカメラに収めてきました。

駿河湾に浮かぶ富士山!そして輝く朝陽!
静岡って本当に素敵なところだと思います。

そして何と言っても、全国の中でも
トップレベルの日照条件に恵まれた気候ではないでしょうか!

はい!太陽の光を上手に生かし地球環境にやさしく、
お財布にやさしい、より豊かな暮らしを実現させていきましょう。

静岡の注文住宅 N様邸LCCM住宅竣工写真

2019 年 5 月 7 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のN様邸の竣工写真です。

N様邸は、国からLCCM認定住宅として認められた、

非常に高性能な家づくり内容となっています。

お客様に快適に住んで頂き、

さらには環境にも十分配慮したLCCM住宅。

はい!お客様の笑顔が広がっていく素敵な住宅です。

静岡のいい家づくり 緑ある暮らしを楽しんで行こう

2019 年 5 月 6 日 月曜日 投稿者:terada

画像は、二年前に苗を植え付けたテイカズラが、
外壁面に「グリーンウォール」として成長してきました。

この季節は白い小さな花を沢山咲かせてくれます。

はい!緑ある暮らしを楽しんでいきましょうね。

身近な場所・静岡建築探訪 『芹沢銈介の家に憧れます』

2019 年 5 月 5 日 日曜日 投稿者:terada

今年で八十八歳になる母を連れて、
散歩代わりに『芹沢銈介美術館』へ行ってきました。

私のお目当ては、ずばり『芹沢銈介の家』です。

カメラ抱えて撮影してきました!

彼の言葉にあるように・・・

『僕の家は、農夫のように平凡で、農夫のように健康です。』

何か・・・今の住宅建築業界が、
忘れてしまっている大切なものがそこにあるような気がします。

『芹沢銈介の家』・・・いつかこんな部屋を作ってみたいものです。

地元静岡・日本平からの朝焼け富士が撮りたくて

2019 年 5 月 4 日 土曜日 投稿者:terada

地元静岡市からの「朝焼けの富士山」が撮りたくて、
早朝3時起きして日本平に上り5月の朝焼けの富士を撮影して来ました。

今日も朗らかに和やかに・・・。

と、そんな想いを込めてシャッターを切ってみました。