2018 年 1 月 のアーカイブ

地震に強い高耐久な基礎造り 静岡市A様邸

2018 年 1 月 31 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のA様邸現場です。

本日は朝一(AM8:00~)から、
基礎・耐圧版部のコンクリート打設作業です。

A様邸は、長期優良住宅認定の家づくり+耐震等級3の地震に強い家づくりとなっています。

当然のことながら、
先ずは丈夫な基礎を造り上げて行かなくてはなりません。

はい!精度の良いコンクリート基礎を造り上げていきます。

ZEH&長期優良住宅の家づくり 静岡市駿河区A様邸

2018 年 1 月 30 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますA様邸は、『末永く快適に!』をテーマとして、
創エネできること!
きちんと手入れをして長く大切に使う家づくりであること!

この二つに重点をおき、快適な家づくりを進めていきます。

はい!ZHEとしての性能確保!
長期優良住宅認定であること!

先ずは、丈夫な基礎を造り上げ末永く安心して暮らして頂ける、
安心の家づくりをすすめていきます。

地震に強い家づくり!先ずは丈夫な基礎造り

2018 年 1 月 29 日 月曜日 投稿者:terada

弊社の家づくりの基本となるものは、
先ずは安心して暮らして頂ける『地震に強い家づくり』です。

耐震等級3+制震で、繰り返し襲って来るような
大きな地震にも耐えうる構造体を造り上げていきます。

はい!先ずは丈夫な基礎を造り上げていきます。

そのためには、設計書に基づいた精度の良い配筋が大切!

お客様が末永く安心して暮らして頂ける家づくり。

現場のトイレは常にきれいに清潔に 静岡市A様邸現場

2018 年 1 月 28 日 日曜日 投稿者:terada

現場の『いい仕事』を積み上げていくためには、
先ずは、きれいな現場でなくてはなりません。

はい!日本一きれいなトイレを目指し、
『いい家』づくりが行える環境を整えていきたいと思っています。

耐震等級3の家づくり 耐圧版配筋作業 静岡市A様邸

2018 年 1 月 27 日 土曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のA様邸現場です。

本日の作業は、耐圧版部の鉄筋配筋作業です。

A様邸は、地震に強い耐震等級3の家づくり仕様!

お客様が末永く安心して暮らして頂ける高耐久な家を造り上げていきます。

冬の富士山も飛鳥Ⅱをやさしくお見送り

2018 年 1 月 26 日 金曜日 投稿者:terada

豪華客船の飛鳥Ⅱが清水港から出航し、
次なる目的地に向かっていきます。

冬の富士山にやさしく見送られながら・・・。

打合せ室の窓の外から『メジロもお客様をお出迎え』

2018 年 1 月 25 日 木曜日 投稿者:terada

弊社の小さな庭にも『メジロ』がカップルでやって来るようになりました。

蜜柑が大好きなんですね!

ちょうどこの様子を、打合せ室の窓越しに見ることができます。

きっとメジロたちもお客様をお出迎えしているのでしょうね。

静岡市駿河区T様邸 地鎮祭おめでとうございます

2018 年 1 月 24 日 水曜日 投稿者:terada

本日(AM10:00~)静岡市駿河区T様邸の地鎮祭を執り行いました。

土地の神をまつり、工事の安全を祈願し、

何よりも、ここに住まわれるお客様ご家族の永遠の幸せを願い、
工事をスタートさせて頂きます。

『T様、地鎮祭 おめでとうございます。』

ご家族の幸せを願い 鎮物を納め、基礎工事に着手

2018 年 1 月 23 日 火曜日 投稿者:terada

本日、地鎮祭の時に神主様からお預かりしていた、
鎮物』を地に納めさせて頂きました。

これは、この土地の神様を祝い鎮め、工事の安全と、
何よりもお客様ご家族の永遠の幸せを願い、土に鎮めるものであります。

これより基礎工事に着手いたします!

はい!地震に強い家づくりをスタートさせて頂きます。

幸せを呼ぶミモザのリース作り教室のお知らせです。

2018 年 1 月 22 日 月曜日 投稿者:terada

今年も『幸せを呼ぶミモザのリース作り教室』を開催させて頂きます。

フレッシュなミモザとユーカリを使って、
大切な方へのプレゼントを作ってみてはいかがでしょうか!

はい!『緑のある暮らし』を楽しみましょう。

『花のある暮らし』今年はバラ栽培にチャレンジ

2018 年 1 月 21 日 日曜日 投稿者:terada

最近、自宅の屋上で『マイブーム』となっているのは、
『ロケットストーブ』です。

非常に燃焼効率がいいんです!

『火』って、なぜかわかりませんが、引き寄せられる魅力がありますね。

そしてもう一つ!
今年は『バラ栽培』にチャレンジしてみようと思っています。

屋上でバラ栽培と、ロケットストーブで、ホットサンド!

はい!そんなことを考えながら夕日を眺めながら焚火しています。

基礎工事乗り込み前のヤリ方作業 静岡市Ar様邸

2018 年 1 月 20 日 土曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますAr様邸の『やり方』作業を行いました。

Ar様邸は、末永く快適にお暮し頂ける長期優良住宅仕様の建物です。

先ずは、墨一本の精度にも拘って、やり方作業を行っていきます。

来週には、いよいよ基礎工事を開始いたします。

侘助の赤い花が咲きました 『緑のある暮らし』

2018 年 1 月 19 日 金曜日 投稿者:terada

今年も、赤い侘助の花が咲いてくれました。

椿のような華やかさはありませんが、その慎ましさが好きです。

はい!『緑のある暮らし』を楽しんでいきましょう。

HEAT20の家づくり 静岡市駿河区AR様邸

2018 年 1 月 18 日 木曜日 投稿者:terada

先日、地鎮祭を執り行いました駿河区のAR様邸は、
HEAT20のG2仕様に適合する断熱性能を有しています。

お客様が末永く健康に、快適に、
さらには経済的にお暮し頂けるように、
弊社ではHEAT20、G2仕様の家づくりをすすめていきます。

追記・・・。
『断熱』について、
分かり易く説明されたものがありましたので添付させて頂きます。

 

高性能ハイブリッド窓を採用し笑顔の浮かぶ家づくり

2018 年 1 月 17 日 水曜日 投稿者:terada

今度の現場(静岡市駿河区AR様邸)は、HEAT20のG2仕様)

当然のことながら、
サッシの断熱性能等もより向上したものを採用していきます。

快適に!そして経済的にお暮し頂くためにも、
開口部(サッシ部)には最新の技術が注がれたものを採用していきます。

第一種熱交換型換気設備で快適生活 駿河区A様邸

2018 年 1 月 16 日 火曜日 投稿者:terada

家の断熱性能を向上させることは、もちろん大切なことです。

そしてもう一つ!

質の高い換気設備にもこだわって、『いい家づくり』を進めていきましょう。

はい!弊社では、第一種熱交換型換気設備の『エコエア90』を採用し、
末永く快適に、そして経済的な家づくりに努めています。

浴室にも家族のやさしさ感じます 静岡市A様邸

2018 年 1 月 15 日 月曜日 投稿者:terada

完成見学会時にも、
ご来場頂きましたお客様方からとても好評だったのがこのシステムバスです。

高齢者の方にも、小さな子供様のいらっしゃるご家族にも、
ベンチカウンターは、やさしさがありますよね。

はい!住設機器も
UD設計がしっかりと考えられたものをおススメさせて頂きます。

完成見学会 ご来場誠に有難うございました。

2018 年 1 月 14 日 日曜日 投稿者:terada

ご来場頂きましたお客様から、『うわぁ~なんでこんなに温かいの!?』

『全室床暖房が入っているのですか!?床がどこも暖かなんだけど』
と、こんなお言葉を頂きました。

室内のすべてが、暖かいぽかぽか環境にびっくりされていたご様子でした。

寒~い冬も室内はぽかぽか!
これって、健康にそして楽しく暮らして頂くための第一条件なんですね!

『ご来場、誠にありがとうございました。』

これからも、『いい家づくり』にベストを尽くしていきます。スタッフ一同。

完成見学会 皆様のご来場を心よりお待ちしています。

2018 年 1 月 13 日 土曜日 投稿者:terada

お客様のご厚意により、
本日、明日と二日間、完成見学会を開催させて頂きます。

今回の見学会では、毎日の暮らしを快適に!豊かに!
そして、経済的にお暮し頂ける『家の性能』についても

ご見学頂ければ幸いです。

皆様のご来場を心よりお待ちしています。

家族を見守る和みの部屋があるっていいね!

2018 年 1 月 12 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますA様邸も、
お客様にお引渡しさせて頂く寸前となりました。

本日は、和室に仏壇も納まり、お客様も安堵されたご様子でした。

家族をやさしく見守る空間があるっていいものですね。

地鎮祭 『お客様の家の繁栄を願って』 駿河区A様邸

2018 年 1 月 11 日 木曜日 投稿者:terada

大安吉日(1月11日)

駿河区のA様の地鎮祭をおこないました。

地鎮祭は、その土地の神様を祝い沈め、工事の安全と、
お客様の家の繁栄を祈願するものであります。

はい!『笑顔の浮かぶ家づくり』をスタートさせて頂きます。

(速報)ミモザのリース作り教室開催のお知らせ 

2018 年 1 月 10 日 水曜日 投稿者:terada

今年も、幸せを呼ぶ『ミモザのリース』作り教室を、
開催させて頂こうと思っております。

開催予定日は2月25日(日曜日)です。

本決定しましたら、改めて開催日をご報告させて頂きます。

早春の幸福を呼ぶミモザのリースで、
お部屋のインテリアとして飾って頂けたら幸いです。

はい!『花のある暮らし』を楽しんでいきましょう。

良質な熊本県産の畳搬入 静岡市駿河区A様邸

2018 年 1 月 9 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますA様邸現場も、いよいよ畳搬入です!

良質な熊本県産の畳を敷き込ませて頂きます。

安全で安心の素材を使用し、
お客様方に『笑顔』になって頂ける家づくりに努めていきます。

キッチンワークは毎日のこと!いつもキレイに清潔に

2018 年 1 月 8 日 月曜日 投稿者:terada

連休も返上し、
静岡市駿河区A様邸のハウスクリーニングを行っています。

写真は、キッチン部を撮影したものです。

A様邸のキッチン流し台は、『きれい除菌水』が活用できますから、
お手入れも楽々!しかも清潔キレイ!

はい!お客様の『笑顔が浮かぶ』キッチンを作り上げていきます。

静岡の風景 三保の松原からの富士山が大好きです

2018 年 1 月 7 日 日曜日 投稿者:terada

久々にカメラを抱えて、『三保の松原』に行ってきました。

はい!静岡の穏やかな冬風景をカメラに納めるためです。

この美しい景色を、これからもずっと守って行けるように、
『住』を職とする者として、地球環境にやさしい家づくりに徹していきます。

自己肯定感をあげる方法 トークライブに参加

2018 年 1 月 6 日 土曜日 投稿者:terada

なんと!『7日間で自己肯定感をあげる方法』があるとか!?

とある方からからのご紹介で、
根本裕幸さんのトークライブを見学させて頂きました。

お話の内容はもちろんのこと、
『トークライブ』の進行などなど勉強になることが山積みでした。

はい!今年も多くの方々と楽しく!
暮らしの中に生かせることを学んでいきたいと思っています。

美味しいコーヒーが淹れられるように特訓中!

2018 年 1 月 5 日 金曜日 投稿者:terada

以前、コーヒーの『くらしかる』さんに、
美味しい珈琲の淹れ方セミナーをお願いして以来、
私も、プロの淹れ方にチャレンジしています。(笑)

あっ!それから、部屋の中で珈琲を淹れるのではなく、
フィールドで美味く淹れられるようになりたいなぁと思っています。
本日は自宅の屋上に出て、特訓中!

さぁ!いただきます!

新年の誓い新たに、年間祈祷

2018 年 1 月 4 日 木曜日 投稿者:terada

新年の年間祈祷も無事に済ませ、気持ち新たに『いい家づくり』に、
ベストを尽くせる様に心がけていきます。

明日は、『仕事始め』

まずは、大切なお客様方へ新年のご挨拶にあがらせて頂きます。