2017 年 4 月 のアーカイブ

小さな世界へも大きな想いを 綿毛のマクロ写真

2017 年 4 月 30 日 日曜日 投稿者:terada

最近・・・、綿毛のマクロ撮影にはまっています。

小さな世界へも、想いを込めて撮影にのぞめば、
・・・・これがなかなか面白いものですね!

自然界の造形美に感動するばかりです。!(^^)!

静岡から東京へ! 春のリフォームバスツアー

2017 年 4 月 29 日 土曜日 投稿者:terada

リフォームフェアを見学して参りました!

はい!春のリフォームフェアバスツアーです。

行き帰りのバスの中も、そしてホテルでのランチビュッフェでも、
『家』のあれこれについて、各お客様からのお話をお聞きすることが出来き、
スタッフ一同、感謝の気持ちで一杯です。

この感謝の気持ちを忘れずに、『いい家づくり』に努めていきます。

ご参加下さいました各お客様へ、あらためまして・・・・、

『本日は、誠に有難うございました。』

夢叶える家づくり 明日はいよいよリフォームフェア

2017 年 4 月 28 日 金曜日 投稿者:terada

明日はいよいよ、『リフォームフェアのバスツアー』

弊社も32名のお客様と、
一台のバスにご一緒させて頂き、東京ビックサイトを目指します!

はい!お客様の夢叶える楽しいバスツアーにするためにも、
今一度各スタッフの役割分担を再確認していきます。

ついに!寺田工務店の公式LINEアカウントができました!

2017 年 4 月 27 日 木曜日 投稿者:terada

ついに!寺田工務店の公式アカウントができました!

今まで、気軽にショールームに行きたい、
もしくはワークショップなどのイベントへ参加したい場合には電話か、
弊社HPから問い合わせするしかありませんでした。

やはり、ショールームやイベントに行きたくなったらその時に予約したいですよね!

これからは思いついたときにスマホだけで簡単に予約などができるようになりました!

ぜひ活用してみてくださいね!

イベントの予約はこちらからでも出来ます!

静岡の美味しいケーキ屋さん シューマン

2017 年 4 月 26 日 水曜日 投稿者:terada

弊社の店舗設計の一例です。

静岡市駿河区の美味しい~ケーキ屋さんと言ったら

『シューマンさん』ですよね。

この日も焼き菓子やケーキの甘~い香りに包まれていました。

はい!住宅だけでなく店舗の設計・施工も真心籠めてお手伝いさせて頂きます。

楽しくリフォーム見学出来る様に! 工務店バスツアー

2017 年 4 月 25 日 火曜日 投稿者:terada

弊社のフレッシュマン(TSUBASA)が、4月29日の、
『バスツアー』に関する各レジメを朝一から作成に取り掛かっていました。

お客様に、『楽しかった!』『すごくためになった!』と言って頂ける様に、
今回のリフォームバスツアーの下準備に徹していきます。

快適な暮らし、家族が笑顔に包まれる楽しい暮らし・・・。
そんな家づくりを応援させて頂きます。

静岡市立の某中学校生徒の体験学習受け入れ

2017 年 4 月 24 日 月曜日 投稿者:terada

本日PM4:00、静岡市立の某中学校生徒さんが、
体験学習の事前挨拶のために、弊社へと訪れてくれました。

『大工仕事を経験してみたいんです!宜しくお願いします。』と、
照れながら挨拶を頂きました。

今年で体験学習受け入れも連続6回目となりますが、
毎年感じることは、生徒さんの初々しさです。

僅か三日間(5月16・17・18日)の体験学習期間ですが、
大工仕事の楽しさも、難しさも、
めいっぱい体験していってほしいなぁと思っています。

『さぁ!当日は遅刻しないように元気に出勤してくださいね!』(笑)

旅立ちの時  タンポポの綿毛でマクロ撮影

2017 年 4 月 23 日 日曜日 投稿者:terada

本日は久々に日曜休日を頂きました。

最近、はまっているのは、『マクロレンズを使っての撮影です。』

近くの公園で見つけたタンポポの綿毛を使って撮影してみました。

題して・・・。

『旅立ちは、月夜の晩に。』・・・です(笑)

どこに飛んでいくのでしょうか・・・?二つの種は・・・。

現場マナーUP向上委員会 本日は親睦ボーリング

2017 年 4 月 22 日 土曜日 投稿者:terada

昨日(4月21日)PM7:00~は、
スマイルパートナーズてらっぺ』メンバーによる、
ボーリング大会でした。

この会の目的は、
お客様から与えて頂きました仕事に、全力で臨み、
『いい家づくり』を成し遂げ、お客様に笑顔になって頂くこと。

はい!先ずは、家づくりメンバー間の親睦を深め、私たちの笑顔が、
『いい家づくり』の証としてお客様に共感して頂けるように、
プロとしての仕事に徹していきます。

介護の事もしっかりと TOTO静岡ショールームへGO

2017 年 4 月 21 日 金曜日 投稿者:terada

本日(4月21日)AM10:00~12:00は、
弊社フレッシュマンの住設機器勉強タイム

毎日の暮らしをより楽しく快適なものにしていくためにも、
水回り機器(キッチン・洗面」・バス等々)の、
最先端の知識を身に着けてもらわなくては!

そしてもう一つ!
高齢者様や介護を必要とす方へのハートフルな住設機器についても
知識を深めなければなりません。

たとえば、ベットサイド水洗トイレ。
今まで後からでは設置し辛かった設備も簡単な工事で設置可能となっています。

はい!使う人への優しさを忘れずに、いい家づくりに努めていきます。

リクシル静岡ショールームで窓の遮音防音効果体験

2017 年 4 月 20 日 木曜日 投稿者:terada

リクシル静岡ショールームにて、弊社のフレッシュマンと一緒に、
内窓(インプラス)の遮音・防音の効果体験してきました。

温熱環境の向上だけでなく、遮音・防音効果もかなり期待できます。

はい!気になる音を入れない、出さない!『インプラス』

インプラスの施工のは、
弊社の窓マイスターにお任せください。

日本生まれの、ダイヤモンドプリンセス

2017 年 4 月 19 日 水曜日 投稿者:terada

大きな大きな豪華客船ダイヤモンドプリンセスが清水港を出航となり、
今、三保の真崎海岸を過ぎ去ろうとしています。(PM5:30)

この客船は、なんと日本生まれなんですね!
地球環境に配慮された設計となっているようです。

・・・一度でいいから、こんな客船に乗って旅をしてみたいものですね!
どんな設計内容なのか、体験してみなくては(笑)

今日は何の日? 『虹始めて見る』

2017 年 4 月 18 日 火曜日 投稿者:terada

弊社の『今日は何の日?』黒板に書かれていた記事は・・・・。

『虹始めて見る』です。

・・・この季節、春の雨ごとに木々が『緑』色に輝きだし、

空には、雨降りの後に『虹』が掛かっているかも・・・。

その虹の向こうには、『夢と希望』が!

はい!今日も家づくりスタッフは、『いい家づくり』目指して頑張ってます!

料理を楽しむキッチン【リシェルSI】これ欲しい!

2017 年 4 月 17 日 月曜日 投稿者:terada

インテリアとしての美しさを備えながら
道具としての「使う喜び」を突き詰めキッチン!

『うん!これはいい!私も欲しくなってしまいました。』

料理を楽しむキッチン、リシェルSI、これ欲しい!

綿毛を使って『しずくフォト』にチャレンジ

2017 年 4 月 16 日 日曜日 投稿者:terada

自宅から一番近い公園に咲いていたタンポポの花・・・。

今日のお天気は、まさに春爛漫(笑)

はい!本日は、
このタンポポの綿毛を使って『しずくフォト』にチャレンジしてみました。

普段、見慣れたものも、こうして『マクロ』の目で覗いてみると、
なかなか面白く驚きがあるものですよね。

春を告げる桜の開花のメカニズムに、なるほど~!

2017 年 4 月 15 日 土曜日 投稿者:terada

画像は、
弊社事務所から一番近くにあります緑地帯の桜を写したものです。

桜って、一定期間低温にさらされた後に暖かくならないと、
花が咲かない性質があるそうです。

『なるほど~!』

人間も桜も、目覚めのきっかけとなるものが必要なんですね!

はい!桜を見習い、
厳しき冬の寒さをも輝ける春へと生かせるような心構えで、
お客様から与えて頂きました仕事に精進していきます。

アクアフィルな肩湯で心身ともにリフレッシュ

2017 年 4 月 14 日 金曜日 投稿者:terada

今年四月から新たに弊社の家づくりスタッフとして加わった、
フレッシュマンの各ショールーム見学の一幕です。

本日はLIXIL静岡ショールームにて、システムバス【SPAGE】
の快適機能の説明を受けました!

その中の一つがアクアフィールの肩湯です。

こんな快適機能が我が家のバスに着いていたら、
一日の仕事疲れも吹っ飛びますよね!

はい!毎日の暮らしをより楽しく快適にしてくれるそんな住設機器がいっぱいでした。

弊社の庭にも若葉の季節 (静岡市駿河区)

2017 年 4 月 13 日 木曜日 投稿者:terada

弊社事務所前の小~さな庭にも若葉の季節!

ナツツバキが、みるい(やわらかな)若葉に包まれ始めました。

桜の季節から若葉の季節へと、春の運動会はクライマックス。

はい、緑ある暮らしを楽しんでいきましょう。

静岡SWスター会 各社からの方針発表

2017 年 4 月 12 日 水曜日 投稿者:terada

本日は、隔月で行われている会の開催日です。

静岡SWスター会と称し、静岡県下の工務店・設計事務所等々が、
お客様のための『いい家づくり』について話し合う会なんです。

はい!スーパーウォール工法を採用した高性能住宅にベストを尽くしていきます。

たった一日で玄関ドアのリフレッシュ工事が完了!

2017 年 4 月 11 日 火曜日 投稿者:terada

弊社のフレッシュマン(翼)の各ショールーム見学の一幕です。

本日は、リクシル静岡シュールームにて、
たった一日で、玄関ドアをリフレッシュしてしまう、
リシェントの工法等々の説明を受けました。

玄関は我が家の【顔】となる部分です。
はい!パッと玄関リフレッシュ!いかがですか!

ただいま、おかえりの楽しいキャンバスがある家

2017 年 4 月 10 日 月曜日 投稿者:terada

『ただいま』『おかえり』と、
元気な家族の声が響くTRETTIOのエントランス。

リビングにそのまま続くオープンスタイルの玄関には、
壁一面の黒板キャンバスと、土間クローゼットがあります。

いわば家族のギャラリー。

はい!家族の笑顔が浮かぶ、そんな家づくりを目指していきます。

小さな庭も役目は大きい 光や風を、四季折々の情景を

2017 年 4 月 9 日 日曜日 投稿者:terada

『家』と『庭』

・・・この二つが上手く生かされて、良い『家庭』が生まれる。

家づくりを進めて行くにあたって、
『庭』の役目・機能は、切っても切り離せないものがある。

どんなに小さな庭でも、その効果は絶大なものがあるように思う。

・・・たとえば、
薄暗くなりがちな部屋の中に光や風を通し、
四季折々の情景を部屋の中から楽しむことが出来き、
私たちの心をほっとさせてくれる。

『家』と『庭』、この二つを大切に設計していきたい。

町内の公園桜も漸く見ごろとなりました。

2017 年 4 月 8 日 土曜日 投稿者:terada

弊社の事務所から、サンダル履きで30秒!

川の上を利用して出来た長~い公園(緑地帯)があるのですが、

ソメイヨシノ(桜)も漸く見ごろとなりました。

お花見気分を楽しみたいところですが、今年は心機一転!

家づくりを通じて、仕事に花を咲かせていきたいです。

『さぁ!スタッフ一丸となって新年度スタートさせます。』

TRETTIO 30歳からの家づくり

2017 年 4 月 7 日 金曜日 投稿者:terada

TRETTIO

そろそろマイホームと思っている人も、まだ早いかなと思っている人も、
30歳からの家づくり、考えてみませんか?

子育てしやすい家がいいけど、インテリアにもこだわりたい。

TRETTIOは、新世代のマイホームへの思いにお応えします。

いい家づくりは、屋根部の断熱・気密にも拘って行こう!

2017 年 4 月 6 日 木曜日 投稿者:terada

快適で、心地よい家を作り上げて行く上で重要なポイントは沢山ありますが、
先ずは、断熱・気密に拘り、
室内の温熱環境を良いものにしていきましょう。

健康面でも、経済面でも『お得』が一杯なんです!

はい!スーパーウォール工法の家づくりで、快適な暮らしを実現させていきましょう。

家づくりインスタグラムも宜しくお願いします。

2017 年 4 月 5 日 水曜日 投稿者:terada

弊社のホームページトップ画面の一部リニューアルのお知らせです。

先ずは、『ハウスオブザイヤー・インエナジー』において、
優秀賞を、二年連続で獲得出来ましたので、
ゴールドのトロフィーマークに書き換え!

さらに、インスタグラムもHPトップ画面に貼り付けてみました。

はい!お客様が笑顔になって頂けるような、
経済的で快適な家づくりに努めていきます。

小瓶に夢を!ボトルに想いを!次回イベントの予行練習

2017 年 4 月 4 日 火曜日 投稿者:terada

本日PM1:30から、次回イベントのための予行練習を行いました。

先ずは、弊社女性スタッフが、作家さんから基本レッスンを受講!

イベントにご参加下さいますお客様に『笑顔』になって頂くためには、

先ずは、自らスタッフ自体がその楽しさを実感していなくちゃ!

・・・と云うことで、楽しくチャレンジ!

6月初旬のイベントとして、練り上げていきます。!(^^)!

朝7時30分からの朝礼前のスタッフ風景

2017 年 4 月 3 日 月曜日 投稿者:terada

写真は、朝7時30分からの朝礼五分前風景です!

新たにフレッシュメンバーも加わり、
よりパワーアップして、いい家づくりに努めていきます。