2017 年 3 月 のアーカイブ

二年連続優秀賞 ハウスオブザイヤーニューエナジー

2017 年 3 月 31 日 金曜日 投稿者:terada

今年も優秀賞を頂くことが出来ました!

本日は、霞が関ビル35Fにて、授賞式。

省エネルギー性能の高い住宅を選定する、
『ハウスオブザイヤーニューエナジー』の授賞式なんです。

この賞を二年連続で頂くことが出来た感激をこれからの『いい家づくり』への励みとして、スタッフ一同、お客様方に笑顔になって頂ける家づくりに努めていきます。

はい!『笑顔が浮かぶ家づくり』にベストを尽くしていきます。

新メンバーを加え『住まう方の笑顔の家づくり勉強会』

2017 年 3 月 30 日 木曜日 投稿者:terada

4月から弊社に入社いたします新メンバーも加わり、
社内勉強会をPM5:30より行いました。

はい!住まう方の『幸せ(笑顔)』のために、
『長期優良住宅+ZEH』で出来ること!と銘打って行いました。

自社の家づくりが、真にお客様の『幸せ』と成り得る様に、
各項目において細部まで突き詰め、良い家づくりに努めていきます。

楽しさいっぱい春のわくわくバスツアー

2017 年 3 月 29 日 水曜日 投稿者:terada

月29日(土曜日)のバスツアーのお知らせです!

東京ビックサイトにて、最新のリフォームフェアーが開催されます。

楽しみながら、最新のリフォームを学んでいきましょう。

はい!もちろんお台場での食事&買い物も、
おもいっきり楽しんできましょう。

参加ご希望の方は、弊社までご連絡ください。

連絡先電話番号 054-285-0588

花しずくフォトの練習中! その2

2017 年 3 月 28 日 火曜日 投稿者:terada

雫(しずく)の中にも花が映り込む、『花しずくフォト』の練習中!

第二回目は、『赤い』ガーベラを使って撮影にチャレンジしてみました。

三つまで一枚の花弁に。『雫』を乗せることが出来ましたが、

雫の中に花が映り込んだのは、一個だけ(笑)

・・・・もっともっと上手く撮影できるようにチャレンジしていきます。

TRETTIO 30歳からの家づくり

2017 年 3 月 27 日 月曜日 投稿者:terada

TRETTIO

そろそろマイホームと思っている人も、まだ早いかなと思っている人も、
30歳からの家づくり、考えてみませんか?

子育てしやすい家がいいけど、インテリアにもこだわりたい。

TRETTIOは、新世代のマイホームへの思いにお応えします。

花としずくフォトの練習中! 『緑ある暮らしを』

2017 年 3 月 26 日 日曜日 投稿者:terada

浅井美紀さんの『幸せのしずく』という写真集を観てから、
雫の中に花が映っている写真が撮ってみたくて、ちょこっとチャレンジ!

小さな蟻(アリ)になった気持ちで、マクロ撮影(笑)

次回は、クリップスタンドなどなど、
花を固定できるものを揃えて再チャレンジしてみます。

はい!『緑(花)のある暮らし』を楽しんでいきましょう。

多くの人が楽しめる『大分県立美術館』

2017 年 3 月 25 日 土曜日 投稿者:terada

建築探訪ファンの同業の方々と『大分県立美術館』を観てきました。

多くの人が楽しく!
そして非常にオープンに活用できる建築的工夫に感激でした。

いいですね~!大分県立美術館

我家の気密性ってご存知ですか? 気密測定の実施

2017 年 3 月 24 日 金曜日 投稿者:terada

毎日の暮らしに関わる光熱費をグッと抑えて、

寒い冬も、暑い夏も快適に暮らして頂く!

その為には、高い断熱性を保持した家づくりが大前提となります!

そしてもう一つ!家の高い気密性を保てる家づくりが大切です。

当社では、全棟、気密測実施しています。

今回の現場も、気密値C値=0.18
と云う非常に高気密な測定結果を出すことが出来ました。

すべては、お客様に快適に暮らして頂き、『笑顔』になって頂くため!

スタッフ一同は、高性能住宅づくりにベストを尽くしていきます。

黄色い菜の花と駿河富士山 今が見ごろです。

2017 年 3 月 23 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市の向敷地にあります『円山花木園』からの眺めです。

黄色い菜の花・・・、
そして地元駿河富士のツーショットは、なんとも長閑!

温暖で自然豊かなこの環境を生かした『いい家づくり』のことなら・・・、

はい!私たち㈱寺田工務店にお任せ下さい。

『笑顔』で暮らして頂けるZEH住宅にベストを尽くしていきます。

いい家づくりメンバーのコミュニ伝達強化のためにも!

2017 年 3 月 22 日 水曜日 投稿者:terada

本日(PM6:00~)は、
『スマイルパートナーズ・てらっぺ』の役員会です。

この会の活動目的は、
仕事を与えて頂きましたお客様方に『笑顔』で満足して頂けるような、
『グッドマナー&グッドジョブ』の強化にあります。

そのための第一歩は、
先ずはメンバー間の意思伝達能力を高めて行かなければ!と思っています。

はい!自らが『笑顔』で仕事に打ち込めるような、
コミュニケーションづくりをすすめていきます。

最新のリフォーム体験! 『春の得々バスツアー』

2017 年 3 月 21 日 火曜日 投稿者:terada

4月29日・30日、東京ビックサイトにて、
『LIXILリフォームフェア2017』が開催されます。

弊社も、4月29日(土曜日)にバスを一台チャター!

ご一緒に、楽しみながらリフォーム実例体験してきませんか!

最新のリフォームを観て、知って、確かめてきましょう。!(^^)!

沿線周辺もあと二週間ほどで、満開でしょうか!

2017 年 3 月 20 日 月曜日 投稿者:terada

SLの走る、喉かな大井川鉄道です。

まもなく(あと、二週間程かなぁ)、この沿線周辺も、
桜色に包まれることでしょう!

春爛漫!暮らしの中に『花』があるっていいですよね。

大地震発生の謎を解くためにも、頑張れ、『ちきゅう』

2017 年 3 月 19 日 日曜日 投稿者:terada

清水港界隈の写真を撮っていると、
必ず目に飛び込んでくる大きな船が、『ちきゅう』です。

いったいどんな仕事(調査)をしているのでしょうか・・・。

その一つの目的の中に、地震発生と同時に、
その情報を陸上へすばやく伝えるシステムを目指しているそうです。

私たちの暮らしを守るために、頑張っているのですね!

『がんばれ!ちきゅう』

家づくりは丈夫な基礎が大切! 地震に強い家づくり

2017 年 3 月 18 日 土曜日 投稿者:terada

昨年の九月半ば頃、
僅かな時間ではありましたが、震災後の熊本城を観てきました。

城の中でも一番好きな熊本城が痛々しい姿に・・・。胸がいたみます。

復興を願うばかりです。

私たち家(住宅)も、地震に強い家を造り上げるためには、
先ずは、丈夫な『基礎』造りが大切!

家族が安心して暮らせる『地震に強い家』づくりに努めていきます。

ただいま、おかえりの楽しいキャンバスがある家

2017 年 3 月 17 日 金曜日 投稿者:terada

『ただいま』『おかえり』と、
元気な家族の声が響くTRETTIOのエントランス。

リビングにそのまま続くオープンスタイルの玄関には、
壁一面の黒板キャンバスと、土間クローゼットがあります。

いわば家族のギャラリー。

はい!家族の笑顔が浮かぶ、そんな家づくりを目指していきます。

熊本地震を教訓に、「耐震等級3のススメ」勉強会

2017 年 3 月 16 日 木曜日 投稿者:terada

昨日(PM1:30~)は、
静岡SWスター会のメンバーによる勉強会でした。

はい!今回は、あらためて『地震に強い家づくり』に関して、
『耐震等級3のススメ』の資料をもとに、耐震等級3について知識を深め、
お客様方に分かり易く『耐震等級3』の家づくりを説明&オススメできるようにするための勉強会です。

さらにこの会では、制震スーパーウォール施工を併せ持つことで、
より安心して暮らして頂ける『地震に強い家づくり』に努めています。

はい!耐震等級3+制震スーパーウォール工法をオススメいたします。

大海原の巨大マンションと言ったところでしょうか!

2017 年 3 月 15 日 水曜日 投稿者:terada

本日は、清水港に大きな豪華客船が立ち寄るということで、
私も、朝一か、カメラ片手に三保へ直行!

富士山と、フォーレンダムのツーショットを撮るためです!

・・・しかし生憎の天気。富士山は、頗るご機嫌斜めでした。

それにしても大きな客船ですね~!

まるで海を走る巨大マンションっといったところでしょうか!

全長はなんと!238mにもなるそうです!

夢ですが・・・。いつか、こんな豪華客船で旅がしてみたいものです。

『さぁ!本日も張り切って仕事しなければ!!』

快適で楽しい暮らしのお便りを皆様に!

2017 年 3 月 14 日 火曜日 投稿者:terada

弊社の近況報告(イベント・工事報告等々)と、
毎日の暮らしを明るく快適にしてくれるアイデア一杯の情報誌、
『レ・マドリ』や『ちーずたより』を、
お世話になっているお客様方や、これからご新築・リフォームをお考えになっている方々にお届けさせて頂いております。

まもなく郵送準備が整います!

今回の情報も楽しさ一杯!おたのしみに。!(^^)!

本日は勉強会『男子たる者、商品知識を深めなければ!』

2017 年 3 月 13 日 月曜日 投稿者:terada

各スタッフ、それぞれの現場作業が完了し、
事務所に戻ってからの・・・・・。

『はい!本日は、水回り商品勉強会です!』

新商品となり、さらに快適に!さらにお掃除が楽チンになった、
キッチン流し台や、システムバス、洗面化粧台等々の、
『ここが一押し!』ポイントの勉強会!

さぁ!張り切って始めましょう!

たのしいキャンバスがある家 TRETTIO

2017 年 3 月 12 日 日曜日 投稿者:terada

『ただいま』『おかえり』と、
元気な家族の声が響くTRETTIOのエントランス。

リビングにそのまま続くオープンスタイルの玄関には、
壁一面の黒板キャンバスと、土間クローゼットがあります。

いわば家族のギャラリー。

はい!家族の笑顔が浮かぶ、そんな家づくりを目指していきます。

懐かしい振り子時計に思うこと 『時間の大切さ』

2017 年 3 月 11 日 土曜日 投稿者:terada

二週間ぶりの休日・・・。。

外食でもしようかと思い立ち、以前から行ってみたかったお店へ。

そのお店には、昔懐かしい『振り子時計』が壁に掛かっていたんです。

私が、店主の方に、この時計、撮ってもいいですか?とお聞きすりと、
『どうぞどうぞ!父の代から譲り受けたものなんですが、動かなくなってしまって先日部品を一部交換し元の通りに動くようになりました!』
と、笑顔で話して下さったのです。

続けて・・・、『最近の人は、時計って、全自動が当たり前で、何もしなくても毎日動くものだと思っているんですよね!』と、またまた笑顔で話して下さったのです。

このお話を聞いていた私は、あることを思ったんです。

『時』と言うものに対して、
昔のひとのほうが、時間を大切にしていたのかもしれないと。

ゼンマイを巻かなければ止まってしまう振り子時計・・・。

そうですよね!時間の大切にして生きていかねば!(笑)

繰り返しの地震にも強く! 制震機能付高断熱壁パネル

2017 年 3 月 10 日 金曜日 投稿者:terada

地震の揺れは、たった一回ではありません。

なんども襲ってくる大きな地震の揺れにも耐え得るように、
制震スーパーウォールをオススメいたします。

ずっと安心して暮らして頂けるよう努めていきます。

快適な住まいづくり 御上棟おめでとうございます!

2017 年 3 月 9 日 木曜日 投稿者:terada

家族が『笑顔』で楽しく快適に暮らせる家づくり。

御上棟おめでとうございます。

竣工目指して、誠実な施工に努めていきます。

只今より、高性能住宅の建て方作業にかかります!

2017 年 3 月 8 日 水曜日 投稿者:terada

今朝は、寒の戻りでしょうか!?『寒ぶ~!』

はい!でも、家づくりへの想いは熱いものがあるから大丈夫!

お客様が『笑顔』で仲良くお暮し頂ける、『いい家づくり』努めていきます。

明日は『ミモザの日』(3月8日)なんだそうです。

2017 年 3 月 7 日 火曜日 投稿者:terada

明日(3月8日)は、『ミモザの日』なんだそうです。

花や、緑が暮らしの中にあるって、それだけで『笑顔』になれますよね!

はい!『緑』ある暮らしを楽しんでいきましょう。

いい家づくりは、屋根部の断熱・気密にも拘って行こう!

2017 年 3 月 6 日 月曜日 投稿者:terada

快適で、心地よい家を作り上げて行く上で重要なポイントは沢山ありますが、
先ずは、断熱・気密に拘り、
室内の温熱環境を良いものにしていきましょう。

健康面でも、経済面でも『お得』が一杯なんです!

はい!スーパーウォール工法の家づくりで、快適な暮らしを実現させていきましょう。

幸せをよぶ、ミモザのリース作り教室開催

2017 年 3 月 5 日 日曜日 投稿者:terada

春色いっぱいのイベント!

はい!幸せをよぶ、『ミモザのリース作り教室』を開催させて頂きました。

お集まりいただきましたお客様の、
それぞれの個性が現れたとっても素敵な作品が完成いたしました。

幸せをよぶミモザのリース、
各ご家庭の、ご家族の心を和ませてくれることでしょう。

ご参加誠にありがとうございました。

ハウスオブザイヤーインエナジー  二年連続優秀賞

2017 年 3 月 4 日 土曜日 投稿者:terada

画像は、昨年度の、
『ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー』の授賞式の時のものです。

この時の感動を、『これからの家づくり』に生かして行こうと、
2016年度も、ハウス・オブ・ザ・イヤーに応募していましたが、
昨日、ネット上に各賞が発表され、
弊社も二年連続となる優秀賞を頂くことが出来たことを確認できました。

この賞に恥じぬ様、常にチャレンジする心を忘れず、
エネルギーのことに真剣に取り組んだ、
快適なゼロエネルギー住宅の促進に努めていきます。