懐かしい振り子時計に思うこと 『時間の大切さ』

2017 年 3 月 11 日 土曜日 投稿者:terada

二週間ぶりの休日・・・。。

外食でもしようかと思い立ち、以前から行ってみたかったお店へ。

そのお店には、昔懐かしい『振り子時計』が壁に掛かっていたんです。

私が、店主の方に、この時計、撮ってもいいですか?とお聞きすりと、
『どうぞどうぞ!父の代から譲り受けたものなんですが、動かなくなってしまって先日部品を一部交換し元の通りに動くようになりました!』
と、笑顔で話して下さったのです。

続けて・・・、『最近の人は、時計って、全自動が当たり前で、何もしなくても毎日動くものだと思っているんですよね!』と、またまた笑顔で話して下さったのです。

このお話を聞いていた私は、あることを思ったんです。

『時』と言うものに対して、
昔のひとのほうが、時間を大切にしていたのかもしれないと。

ゼンマイを巻かなければ止まってしまう振り子時計・・・。

そうですよね!時間の大切にして生きていかねば!(笑)


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *