さった峠から、東西交通の要地を眺めながら・・・。

2016 年 12 月 25 日 日曜日 投稿者:terada

%e6%b0%b4%e4%bb%99%e3%81%ae%e5%b0%8f%e8%b7%af%e3%80%80450

今年最後の日曜日・・・。

はい!日頃の運動不足解消のため、さった峠をウォーキングしてきました。

峠は、見晴最高! 潮の香りそして水仙の花の香りで満たされていました。

%e3%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%b3%a0%ef%bc%91%e3%80%80450

駿河湾を一望できるこの峠道、のどかで良い処です。

 

さった峠の展望台から、富士山側を見下ろす様に眺めてみれば・・・。

気分はもう、安藤広重!(笑) 東海の絶景に感激です。

%e3%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%b3%a0%e3%80%80%e3%83%91%e3%83%8e%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%80%80450

しかし!! 巨大な地震がこの東海地域を襲ったら・・・。と、考えると、

ぞっとしますよね。

JR東海道本線、国道1号(富士由比バイパス)、東名高速道路が狭い海岸線と海岸埋立地を走り、山間部を東海道新幹線が通じ、東西交通の要地となるこの地域。

緊急時の物資の運搬等々、かなりのダメージを受けることに・・・。

日頃から、自分の身は、自分で守れるような、
防災に関しての見直し・対策を先ずはしっかりと立てておくことが必要であると改めて感じさせられました。

先ずは、『我が家』の防災対策について、

家族じゅうで語り合ってみてはいかがでしょうか・・・。

はい!笑顔の暮らしのために。

 


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *