臨済寺(臨済宗妙心寺派の寺院)   【特別公開日】

2009 年 5 月 22 日 金曜日 投稿者:terada

臨済寺 茶室(夢想庵)への外通路(木製外階段)今川氏ゆかりの寺  臨済寺

このお寺は修行寺であるため、普段の拝観は方丈前までしか出来ないのであります。

しかし(5月19日)は特別公開日と云うこともあって訪れた方々で大賑わいでありました。私も昼休みの1時間を利用させて頂き、ほんの少しではありますがコンデジ片手に見学して参りました!

竹千代手習の間今川義元像などなど見所満載で、たった一時間の昼休み休憩内の見学ではかえって悔いが残りました。(是非!次回の特別公開の時には時間に余裕を持って訪れてみたいものであります。)

今回の見学でお伝えしたいものの中の一つがこの長~い回廊であります!

そうなんですこの回廊を上りつめた高台にはなんと茶室(夢想庵)があるのです!『茶室濡れ縁からの眺めは最高~でした!』

 賎機山にいだかれた今川氏ゆかりの臨済寺、次の特別公開が待ち遠しい!

今度は是非一眼デジにて オモイッキリ激写してみたいです!!

静岡県の歴史的建築物】の魅力をこれからも時間を見付けては再発見していきたいと思っています。         (寺田 雄一)


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *