椅子つくりも『家づくり』も真心込めて! 職場体験学習

2015 年 5 月 29 日 金曜日 投稿者:terada

ハウスクリーニング

5月27日・28日・29日と、僅か三日間ではありますが、

中学二年生の生徒さん二名の職場体験学習についてお話させて頂きます。

今回の生徒さんたちは、将来『設計』と云う仕事をやってみたい!

と、そんな夢をもって弊社に体験学習に訪れてくれました。

『先ずは片付け・クリーニング作業!』

建築各部の名称を覚えるために、
プロのハウスクリーニング職人さんに混じって、
SI様邸のハウスクリーニングにチャレンジしてもらいました。

展開図作成

二日目は、専務がコーチング!

丈夫な箱つくりです!

部材の厚みを考慮し、箱をつくるって、なかなか難しいものです!

でも、この考え方がしっかり出来ていれば、
家の設計に活かすことが出来るのです。

図面作成練習 1

そして、実際に建築図面にチャレンジです!

日本の建築のディテールを決めているものは何なのか?

暮らしをイメージしながらゾーニング計画させているか・・・?

などなど、様々なことにチャレンジしてもらいました。

椅子つくり

最終日となる三日目には、小さな椅子つくりにチャレンジです!

ただ単に、紙に線を引くのが設計ではありません。

実際に『手』を動かし、道具を使い、ものを組み立てていく、
そんな喜びを味わってほしかったのです。

専務からの評価発表

椅子つくりも『家づくり』も真心込めて造り上げることが大切!

同じなんです!小さな椅子も家も、心がこもっていることが・・・。

U君!A君! よくがんばりました!
君たちは、きっと大きな夢にむかって歩んで行ける人となるでしょう!(^^)


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *