『MY HOME and MY SHOP』 ・・・寺田工務店のシゴト。

2014 年 11 月 19 日 水曜日 投稿者:terada

ハプティック

先日のことです・・・。

Barateeさんからの取材を受けた時のことです。(汗!)

はい!以前に店内の内装工事を行わせて頂きました、
理容室『ハプティック』さんが取材の舞台となりました。

ハプティックさん

今回の取材では、
住宅建築だけではなく、店舗の設計や施工の実例もご紹介できればと、
『ハプティック』のオーナー様にお願いして、
二人の対談風景を記事として纏めて頂いたものとなっています。

ハプティック

私は、ただただ雑誌編集の担当佐藤さんの指示に従いカメラの前に・・・(汗!)
普段は、自分がカメラを抱えて写真を撮る側なので、
今回の様に「自分が撮られる』ことは滅多にありません。
(・・・ただただ緊張の連続でした。)(笑)

ハプティック

ハプティックのオーナーである海野さんは、
古き良き「昭和」と云うキーワードを大切にして店づくりを展開されている方なんです。

ハプティックさん 

『理容』と云う流行の最先端を味あわせてくれる空間の中にあって、

ハプティック

椅子の革留めの鋲も、鏡枠の合板の積層形状も、波トタンの風合いも、
古めかしいどころか、眩いほどに輝いてみえてくるから不思議です・・・。

革留めの鋲がなんともいい感じ。

何層にも塗られた過去の塗装膜を『味わい』として生かしたり・・・

ハプティック

シャンデリア(照明器具)カバーに自由気ままにペイントしたりと・・・。

ハプティック

『昭和』のホッとする空間でありながら、『非日常感』を演出したりと・・・。

ハプティック

味のある個性的な店づくりが、ハプティックさんのイメージを築き上げています。

ハプティック

と、こんな感じて取材は進められて行き、気が付けば私も・・・、
お店づくりの説明に、「身振り手振り」がかなりオーバーになっていました(笑)

ハプティック

住宅、店舗も、そこに住まう方々、そこを活用する方々が、
気持ちよく延び延びと使って頂けるよう、
居心地のよい空間へと真心籠めて創りあげていきたいと思っています。

ハプティック

ハプティックさん!取材のご協力、ありがとうございました。』(^O^)

 ハプティックさんとの対談シーン

(拡大写真・・・です。)


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *