万葉のふるさと 花沢の里にて、『三つ巴は火防の願い』

2014 年 5 月 12 日 月曜日 投稿者:terada

花沢の里を歩いて・・・。

風情ある伝統的な家並みが好きです、石垣積みの、この小路が好きなんです。

(何年振りでしょうか、此処にやって来たのは・・・?)

(拡大画像 1280)

はい!此処は、『万葉のふるさと 花沢の里』です。

私は此処で何気ないものを見付けては、カメラのシャッターを切り、
カメラ散歩を独り楽しんでいます。

三つ巴の図柄は、火防の願い

例えば、この写真・・・。

石垣の上に置き放たれ『瓦』なんですが、なぜが見入ってしまいました。

『三つ巴』の図柄は、水をイメージさせてくれますよね。
今も昔も、「家を火災から守りたい!」
そんな願いが込められていたのでしょうね。  むか~し昔から・・・。

(拡大画像 1280)

では、ゆっくりと小路を上っていきたいと思います。
はい、カメラを抱えて・・・。(^^)


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *