応急危険度判定士として参加!「総合防災訓練」

2012 年 8 月 31 日 金曜日 投稿者:terada

今回の静岡市総合防災訓練は、応急危険度判定士として参加させて頂きました。

先ずは、参集場所へ!・・・。

「応急危険度判定士」と書かれた緑色の腕章を腕に付け、グループの方々と判定を要する公共建築物(学校)を目指しました!

判定のための訓練に指定された学校に到着するや否や、早速調査開始です!

(地震発生後は、自宅に住むことが出来ない方が学校等の避難施設に場所を求めて来るため、避難施設となる学校等の応急危険度判定が早急に求められる訳です。)

与えられた応急危険度判定調査表に、各チャック項目を書き込んで行きます。(今回の訓練では、最初の参集場所へ戻り、この調査表を係りの方に手渡し任務完了となります。)

万が一の大きな災害の中でも、応急危険度判定士として冷静に調査を行い、任務が遂行出来る様、気を引き締めて行かなければ!!


コメント / トラックバック 1 件

  1. […] 先日、防災訓練に参加させて戴いたのでありますが、交通手段は「二輪車」とありましたので、私は自転車に跨り、今回の防災訓練に参加させて頂きました。 […]

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *