パッシブハウス おたく拝見!

2012 年 2 月 17 日 金曜日 投稿者:terada

20120217-074021.jpg

実際に、パッシブハウスにお住まいの御宅にお邪魔して、色々とお話をお聞きすることが出来ました。

マフラーなしでは、首元が寒くて、ブルっときてしまうような外気温でしたが、お部屋の中は、暖かポカポカ!心地よい室内空間でありました。

20120217-074442.jpg

先ずは、窓! 高断熱・高気密の工夫がしっかりと成された性能の高い窓です。

更には、窓の外側には、室内より、電動スイッチで操作出来るブラインドも、暑い夏の時期には、効果を発揮してくれること、間違いなしでしょう!

20120217-074956.jpg

多くのことを、お住まいの方から教えて頂きましたが、高気密・高断熱の工夫以外にも、性能の高い換気(室内に取り込む空気、排出する空気等々)システムの重要性を教えて頂きました。

地下室に降りてみると、熱交換型の換気装置がこの通り!!

この換気システムを拝見させて戴けたことに感激です!!

高断熱・高気密 そして、性能の高い熱交換型の換気システム!

この暖かさ、心地よさ、実際に体験して頂くと、素晴らしさがお分かり頂けるのですが・・・・。

私の拙い説明では・・・。(涙)

20120217-075754.jpg


コメント / トラックバック 3 件

  1. o3 より:

    ドイツ視察お疲れ様でした。
    大変貴重な写真を見せて頂きました。
    ありがとうございます。
    でも、実際に体験しないと、、だめですね。

  2. terada より:

    o3 さんへ  (^^)

    コメント戴きまして有難うございました。

    先ほど日本に帰って参りました!

    旅先でのUPでしたので、細かく書き込むことが出来ませんでしたが、ドイツでの研修内容には、大きな収穫がありました。

    o3 さんも是非!御体感価値ありです!!(^^)

  3. […] 先進の家づくりを学ぶため、ドイツ研修に向かったことを思い出しています。 […]

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *