なまこ塀と洋風建築のおりなす歴史の浪漫 【岩科学校】

2010 年 3 月 25 日 木曜日 投稿者:terada

国指定重要文化財 岩科学校

国指定重要文化財 伊豆 松崎町    【岩科学校】

3月14日の日曜日のことでした・・・。

伊豆 松崎町にあります 岩科学校を見学して来ました!

なまこ塀をいかした社寺建築様式とバルコニーなどの洋風洋式を融合させた伊豆地区最古の小学校として知られております。

建物の詳しい説明は 松崎町役場HPをご覧ください。

静岡県の歴史的建築物を、時間を見付けては見学してみよう!・・・と、思い立ち始めてみたのですが、なかなか思うようには進みません。

兎に角、焦らずゆっくりと時間を見つけては見学して行こうと思っています!(汗!)

 

追記! 【駿河色ってどんな色?】にも 松崎町の海鼠塀(なまこべい)の数々を載せてみましたので、ご覧くださいませ。。。 !(^^)!

 


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *