HOME » いい家普及委員会 » 玄関ドアに比べて玄関引戸はデザイン性が乏しくありませんか!?

玄関ドアに比べて玄関引戸はデザイン性が乏しくありませんか!?

玄関引き戸に求めるものは?

デザインも性能も高いレベルの玄関引戸を待ち望みます!

只今工事進行中の静岡市清水区三保のM邸は次世代省エネ住宅としての性能もハイレベルなトステムのスーパーウォール工法を採用しています。もちろんサッシや玄関に使用される建具類は高性能(高い気密性・高い断熱性能)なものでなければなりません。

M邸のもう一つの拘りは【ユニバーサルデザイン】です。当然のことながらお年寄りの方々にも体力的に負担の掛らない優しい設計が求められます。よって玄関はドアタイプの物ではなく【引戸】タイプの物の中から決定することとなりました。

引戸の利点はお年寄りにだけでなく・・・大きな荷物を持っていたり、幼い子供の手を引いていたり、ベビーカーでの出入りがある場合でもドアが閉まる心配がありませんからどんな方々にも使い勝手が良い玄関建具であると言えるのではないでしょうか。

ところがここで一つの問題が発生しました。トステムスーパーウォール工法では優れた気密性・断熱性を信条としていますから、その性能を発揮することの出来る玄関引戸でなければ採用することが出来ません。扱える商品は【K3シリーズ】の中から選ばなくてはなりません。

このK3シリーズなんですが、すぐれた性能は発揮してくれるものの、デザイン性に乏しい点があるような気がいたします。PGシリーズなどはかなりデザインも斬新でシンプルモダンなデザインの外観の建物にもマッチし、若い年齢層の方々にも受け入れられるのですが、K3シリーズの各タイプはあまりにもデザインが古過ぎます!

トステム 玄関ドア トステム 玄関ドア 引き戸

そこでトステムさんにお願いします!PGシリーズのようなデザイン性とK6シリーズのユニバーサルデザインを兼ね備えた高気密・高断熱仕様のK3シリーズの開発・商品化をお願いしたい!

引戸の利点は若い方々も認め始めているんですよ~!スーパーウォール工法にも対応する優れた性能とデザインを兼ね備えて商品の開発に力を入れて頂きたい!!『宜しくお願いしま~す!!』

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年02月12日 15:06